3月の目標の反省/4月の目標!

3月が終わりました!と言う訳で、今日は3.

3月が終わりました!と言う訳で、今日は3月の反省と4月の目標について!

あっという間に3月が終わり、新しい元号が発表されたのも束の間、もう3日!!と慌てて目標を更新!
2月までは毎日何かと記事を書いたので、あっと言う間に記事を書かないまま3日も経ってしまったのが、我ながら恐ろしい。

怠けるコトに慣れるのは一瞬だな、と思った。(-_-;)

さてそれでは3月の反省と4月の目標について!

目標達成→出来た!!

さて、まずは3月の目標を振り返ってみる。

★小説→何かのコンテストに応募する!→甘めに見て達成!
★頼まれたものをちゃんとこなす!→達成!

と言う訳で、詳しく振り返ってみる!

①小説→何かのコンテストに応募する!→甘めに見て達成!

さて、まずはコンテストに応募する!!・・・という目標ですが、達成しました!!!

・・・と、言いましたが、実はこれはかなり甘めな判定・・・(^_^;)

本当はちゃんとしたコンテストに応募したかったんだけど、それは出来なかった・・・!
まぁ、そもそも『ちゃんとしたコンテストってなに?』って言う話でもあるんだけど。笑
コンテストを開催してくれる立場からすると、ぜんぶ『ちゃんとしたコンテスト』だよな!!!と、思う。

事件は会議室で起きてるんじゃナイ!現場で起きてるんだ!みたいな。
事件に大きさってあるんですか!?大きさなんて関係ありません!!!!みたいな。

・・・うん?ちょっと意味分らないか。笑

さて、では今回コンテストに応募できたとして、反省とかを。

→まずは応募出来て良かった!!おめでとうわたし!!(いつも通り自己肯定感を上げるための自分アゲw)
今まで『小説』というカテゴリーではコンテストに応募したことがなかったので、これはかなりの進歩!!!
ちなみに、応募しようと思ってたコンテストはもう応募期間が終わっちゃったんだけど、コンテストは色んなところでいつもやっているので、これからもやっていこうと思う。

まずは『コンテスト用に文章を書く!』と言う経験が出来ました。
実際には間に合わなかったけど、今までやったことのない項目がいくつもあった。例えば…。

・応募するにはどうするか?(書式の確認)
・応募するコンテストはどれにするか?(自分の作風に合いそうなコンテストを選定する)
・期日までにどう書いていくか?(スケジュールとか心構えとか)
・より良い作品を応募するにはどうするか?
・実際に応募する用の文章を書いてみる

などなど。やっぱり趣味で書いてるものとは心構えも少し違し、色々考えた部分がある。
さてこれらを経験してみて、どうだったのか?という感想。

・応募するコンテストを選定してから文章を書こうと思ったが、そのやり方は良く無いかもしれない。
 →コンテストに合わせて書くと、オリジナリティとか自分の良さが出にくいかも?
 →色々考えるのは良いけど、完成させてからコンテスへ応募するほうが良いのでは?

・まずは書き上げない(完成させない)と、どうにもならないよね。
 →『間に合わないかも!』と思い始めたら、急にやる気が失せてしまった。
 →気負い過ぎて、やる気がなくなった?
 →題材を『自分の人生』にしてしまったが故に、自分の人生について考え始めてしまった。
 →自分の人生とリンクさせ過ぎてせいで、自分が経験したことのない内容は書けない!と思ってしまった。
 →趣味用のイベントに出す本を書き進めてしまい、コンテスト用を後回しにしてしまった。(^_^;)
 
はい。こんな感想でした。では次に、じゃあこれからどうする?という反省とか。

・題材は、あくまで『フィクション』として書いていこう!!
 →今回、あまりに自分事として書いてしまったのが良く無かったかも。自分のコトならすんなり書けると思ってたけど、そうでもなかった。あくまでも『フィクション』として書いた方が筆が進みそうだ。そのほうが良い意味で『他人を書いてる』という気持ちになれるから。

・何はともはれ、まずは書いていこう!!
 →今回、期日や応募するコンテストのコトを考えすぎたかもしれない。そんなことしてるよりも、まずはやっぱり『書く』しかないと思った。まずはモノが無ければどうしようもないんだから。そのことに気づけた。

はい、反省としてはこんな感じ!次に活かしていこう!!自分!

②頼まれたものをちゃんとこなす!→達成!

頼まれたモノをちゃんとこなす!!!・・・は、達成できました!
と言うのも、『頼まれないように制限した』から、この目標は達成できました。

まぁ、『なんでもかんでも色々やるのは今の自分には無理!!』と、自分の実力を把握できた、というコトかもしれません。(^_^;)

コレはもともと私の責任感?が強めだからか、ちゃんとこなすコトができました!!
この件に関しては、自分で自分を褒めてあげたい。(*^O^*)

人の顔色ばかり伺ってしまうのは私の悪いところだけど、
『人』が『依頼人』とか『仕事相手』となると、メリットとして作用するなと感じた。

そもそも私の中に、『出来ませんでした。ごめんなさい!』と言うのは避けたい!!という気持ちがあった。

もしかすると『ありえない』ぐらい思ってるかもしれない。ストイック。笑

とまあ口では何とでも言える。(汗)実際にはミスもする。私自身そんなに出来た人間じゃ無いし、完璧でもない。
それなのに、サラリと『ありえない』なんて厳しいコトを言ってしまうのは私の良く無いところだな…。
あんまり厳しくすると、自分がミスをしたとき、自分の首をしめてしまうんだよなぁ。

…とはいえ、それぐらいの気持ちを持って取り組めたのはスゴイことなのかもしれない!
…まあ、あんまり自分に厳しくしないように。理想を高く掲げすぎないように!!と、自分には思った。(^_^;)

ところで、こうしてちゃんとこなすことが出来たのは、自分に頼んでくれる人がいてこそ。
本当に感謝です!!!ありがとうございます!!!!
期待を裏切らないよう、これからもやっていきたいと思う。

そもそも私がやってて楽しい事をやっているからか、苦じゃない。もちろん大変な瞬間もあるんだけど、それにも勝って、今のところは嬉しさや楽しさのほうが大きい。う~ん。天職かも知れない!!……なんて思えた3月でした。嬉しい!

3月を振り返って

さて、3月を振り返って。
あっと言う間に過ぎてしまった。
仕事や目標もあったけど、食生活を見直したり、お金について考えたり、趣味のコトを考えたり、寒さや花粉で体調が良くなかったり、と色々あった・・・。

なかでも食生活と、季節の移り変わりは少し大変だった。正直いうと、目標と仕事よりも、そっちのほうに力を使ってしまったような気がする。(^_^;)
まぁでも、仕事も目標も、まずは暮らしあってなので。暮らしを一回立て直してから、また目標に向けてやっていきたいなと思う。

ところで、『毎日かく!!』という目標をやめたら、一日が随分スルッと終わっていく気がする。(-_-;)
それだけ『毎日かく』というのはパワーを使ってたんだな、と思う反面、『毎日』の目標がなくなったお陰で、3月は怠けてしまったような気がする。
毎日の目標は取り組んだ方が良いのか、毎日はやらないほうが良いのか…。なかなか、難しい選択だ(汗)
いや、毎日やったほうが絶対良いに決まってる…。と、思うが、一度怠けてしまうと、またあの『毎日やる』という目標に若干恐怖を覚える。笑
今さらながら、めっちゃプレッシャーだったのかもしれないな。驚

4月の目標

さて、4月の目標です!!

・オフ本を2冊以上つくる!
・小説→三日につき、1文字以上書く
・頼まれたものをちゃんとこなす!

引き続き、こんな感じで行きたいと思います。

・・・ちょっと補足説明!

★オフ本を2冊以上つくる!

→趣味のイベントがあるので、がんばりたい!実は現時点でほぼ出来てる!ので、出来るでしょう!

★小説→三日につき、1文字以上書く!

→コンテスト用の小説を、とにかく書いていこう!!と言う意味で設定してみた。
ホントは『毎日1文字以上』にしたいんだけど、ちょっとまだ自信がなくて・・・!チキッた。笑
まぁでも3日に1文字以上なら、出来る気がする。まずはやってみよう、自分!

★頼まれたものをちゃんとこなす!

→これは引き続き、制限するかも。(^_^;)コンテスト用に力を入れていきたいので、優先順位は低め。

というわけで、4月もやっていこう~!

おわり!

---スポンサーサーチ---

エブリスタ!にて、作品をアップし始めました!
どれもめっちゃ短い文章で読みやすいと思います。もし良かったら読んでみてください。(*^_^*)

◆生死をかけた一粒 ~ロードオブザチョコ~
◆フクザツなコイゴコロ
◆とけない猫と・とけた新聞。
香坂モズ(こうさか・もず)

This article was written by ねこ