365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

6月の目標の反省/7月の目標!

6月が終わりました!と言う訳で、今日は6月の反省と7月の目標について!

あっという間に6月も終わった!
なんと~もう今年も半分を過ぎて・・・、早っ・・・ってカンジですね~~~

目標達成 → おおむね出来た!!

さて、まずは6月の目標を振り返ってみる。

・毎日ブログを(コラムを意識して)書く! → 達成△
・毎日フラッシュフィクションを書く! → 達成△
・毎日、自分の好きな分野について書く! → 達成△

毎日ブログを(コラムを意識して)書く! → 達成△

コラムを意識して書けたかどうか?というと、・・・、途中から『コラムってなんだろう?』みたいなことを考え始めてしまい、なんだか迷宮入りに・・・!!笑

ひとまず6月中に書いたブログ記事を全部並べてみた↓

  • ファンサ!アイドル!ありがとう!
  • 5月の目標の反省/6月の目標!
  • 邪魔される時の集中する方法/宣言してから部屋にこもり耳栓!
  • 今年も半年まで来たってよ!久々にモンステラちゃん
  • カッテネを使ってみる/WEB防備録
  • タッキーがこれから導いていくであろう未来の片鱗を、滝沢歌舞伎ZEROの中に見た気がした
  • 眠いと作業効率が下がる/梅雨に入って眠気が留まることを知らない
  • 梅雨が到来!!とうらい…とぅら~~~い!ちゅら~~~い!
  • ネットは嘘つき/コラムは【論文】のことだったの?!
  • なにか抑圧されてる気配を感じると逃げ出したくなる
  • 『わからない』は疎遠される/『わかりやすい』は優しい
  • シナリオを書くための本【忘備録】
  • 呑気症・唾がうまく呑み込めない!
  • 何度も見たい映画/映画を見てシナリオを起こす
  • シナリオブックがある映像作品/映画を見てシナリオを起こす
  • わかりにくいしゃべり方は不親切だ/オタクとテンション
  • 右クリックは禁止にするべきか・しないべきか
  • 落ち込む日/宇多田ヒカルのKeep Tryinに勇気をもらう
  • 久しぶりのダンス!ダンス!ダンス!
  • モンステラちゃん/オルトランで害虫に勝った?ぶじ新芽ひらく
  • 死ぬまでつづけたい仕事ってなんだろか~
  • ぼんやりしてると一日が終わる!梅雨
  • もし宝くじで五億円当たったら?リアルに想像しすぎて『当たらなくて良かったぁ~』って思いはじめた話
  • 対人関係が苦手な私に合いそうな仕事を考えてみる。
  • あたまがいたい日はうす暗い場所にいたい。
  • 台風一過。夏直前の梅雨と雷、四季の情感。
  • やっぱり私はダンスが好きだ!
  • 『やってやるぞ!』と奮起させられた書籍『フリーライターとして稼いでいく方法、教えます。』紹介レビュー

『コラムとして成り立ってないかも』って思ってたけど、タイトルだけ見ると、そこそこイイカンジな気がする。

普通にただのブログ記事っぽいのも混ざってるけど、まぁそれは許容範囲としておこう・・・。笑

いや、自分で思ってたよりもコラムっぽい!

あといまやりたいコトとして、この記事ぜんぶを紙に印刷したいなーと思う。

紙に印刷されてるのを見ると、結構現実として受け止められるんだよね。

WEB上だと何となく『ソレっぽく』なってる気がして、中身の品質が落ちる気がしてる。

紙にすることできっとアラが見えて、より良く出来るかもしれない。

紙に印刷することも考えよう。(そしてやるなら、早めがいいな)(そうしないといつまでもダラダラ何もしない気がする。汗)

毎日フラッシュフィクションを書く! → 達成△

出来た!

なんとなく『まだまだだなぁ』って思って、つい『達成△』にしてしまった。

でも、さっき思い出したんだけど。

結構過去の記事を見たりテンプレートを直したりするのに、遡りつつ修正してるんだけど。

過去のを見ると、『うわ~~~~無意味~~~~』みたいな内容がちょこちょこある。笑

で、『さすがにアレはナイ・・・。もうちょっとがんばろ・・・』ってなって、『今日は何の日?』を書くとき、やる気になるんだよね。

ちょっと前まではかなりマンネリでやっててなあなあになってた気がするんだけど。

今年の4月?くらいのころだったか、一旦お休みしてたんだよね。

もしかすると、一旦お休みしたことによって、やる気が出たのかも?

ときどきお休みするのって、意外と大事なのかもね~~~。

とは言え、毎日連日休まずやることにも意味を感じるんだけどね・・・。

そうそう、コレも紙に印刷出来たらいいなぁ!

紙に印刷したい。時間をしっかり取って、紙にしたい。

毎日、自分の好きな分野について書く! → 達成△

さて次は『毎日、自分の好きな分野について書く!』

コレはねぇ達成△にしちゃいましたね。

と言うのも、ちょこちょこ仕事をするようになって。

仕事を優先させて、『好きなこと』は少々あとまわしに・・・(苦笑)

仕事とは言え、急ぎのものは無いから、完全に自分の気分で後回しにしてしまってました。

でもひとつ解ったことが!

『好きなこと』を書いてるのって、やっぱり楽しい。楽しいからこそ時間が掛かっちゃったりもするんだけど、いいなぁって。

まぁこのブログとかもやりたいからやってるわけだし、楽しいからやってたハズなんだけど!!!笑

書くことに慣れてしまったのと、『毎日やるから出力パワーは60%』みたいなのが板に付いちゃったかもしれない。

うーむ、コレは良くないのかも?汗

ちょっと考えを整理してみる!

はい!いつもはこんな項目ないんだけど、今回はちょっと作ってみた。

自分の考えをまとめようと思って。

6月やってたのはコレ。

・毎日ブログを(コラムを意識して)書く!
・毎日フラッシュフィクションを書く!
・毎日、自分の好きな分野について書く

これら、全部続けたいんだけど、更に7月は『毎日仕事をする』も入れたいと思う。

どちらかというと、『毎日仕事をする』は第一優先でやったほうがいいな、と思う。(金銭事情につき)

と言う事は、だ。

私の実力的には、逆に今までやってたどれかを減らすことをしないと無理だと思う。(実力を過信しないようになったな!えらい!笑)

とは言え、出来たら全部毎日やりたい!!!(強欲。笑)

ので、優先順位をつけて取り組もうと思う。

※ここから余談だけど・・・。

私はこのサイトで毎日ブログを書くようになって、『毎日やるって大事』って思ったんですよ。

それはなぜか?『毎日やることなんてそうできないもの』だから!

と言うか、私は今まで生きてきて、『毎日やった!』という経験が本当になかった

何一つ無かった。

そんな私に、『毎日やってることがある』という場が出来た。それがこのサイト。

だから、言うなれば私が生きてきた中で唯一『毎日やってること』なんですよ。

これはね、大事にしたい。だって毎日やってるんだもん。今まで無かったんだもん。

もはや人生改革!!性格改革!!!(改善だなんて言わないよ!笑)

諦めの早かった自分』に、粘り強い心みたいなものを作れたような気がするんだ。

ええと。まとめよう。笑

・毎日ブログを(コラムを意識して)書く!
・毎日フラッシュフィクションを書く!
・毎日、自分の好きな分野について書く
・毎日、仕事をする

やりたいことは、この4つだ!

7月の目標

というわけで、7月の目標です!!

  1. 毎日仕事をする
  2. 毎日フラッシュフィクションを書く!
  3. 毎日、自分の好きな分野について書く
  4. 毎日ブログを(コラムを意識して)書く!

この4つの項目を、番号が付いてる順で優先順位をつけて取り組もうと思う!!

ルールとしてひとつ追記!!!優先順位を守らずに他を更新しないこと!!!!

・・・厳しぃ~~~!!!ストイック~~~~!!笑

でもね、このルール。書いてないと、私はルールを守らないと思う。笑

なんなら書いてても守らないね!!(えっへん)いやダメだよ!ちゃんと守ろう!

とりあえず、明日から早速実行だぞ!自分!!

今までやったことが無い事を入れたから、きっと難しいだろう。時間が足りないと思うかも。精神的に追い詰められるかも。

と思うけど、今はやってみたいとメラメラしてるぜ!笑

さあさあ、2019年も後半戦!!!

こんな感じでやって行きたいと思います。

というわけで、今月も頑張るぞ!

おわり!

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén