目標達成!うおおお精神的に参ってくるぞおお【期間:5日間】

今日まで取り組んでいた目標を達成しました.

今日まで取り組んでいた目標を達成しました!

・震災記事:毎日更新!
・創作:毎日更新!
・ブログ:余力があれば!

期間:5日間!(3月21日まで!)

の目標を達成しました!おめでとう私!!!

震災記事について!

あれから7年経ってますが、そのことを書こうと思ったのは、薄れていく記憶の中で、『もう書けるかも』という気持ちがあったから。

震災当時を毎日思い出しながら、書く、というのは、やはり心がとても疲れます。

7年も経っていたらもう大丈夫だろうと思ったけど、あのときあったことを、経験していない人にも見てもらいたいと、出来るだけそのまま書こうと思った。

私が感じた悲しい感情を、恐怖を綴ろうと思った。

震災後、友人と会話しました。

その時は『無事で良かったねぇ~』と言い話は終わりましたが、私の経験とは全く違うんだなという実感があった。

同じ県に住んでいてもこんなに感覚が違うのかと驚いた。

30分ごとになるサイレン。あれを聞いていたら、もっと違う感情が起きたのだろうか。

それとも、私が恐がりなだけなのか・・・。

あの時、もし同じ恐怖を味わっていたら、そんな事も軽々しく言えなかったんじゃないかと思う。

今後は?

毎日、震災記事を書いて、とても心が疲れます。

わざわざ思い出してまで書く意味はあるのか。

悲しい感情を思い出して書く意味はあるのか。

勿論、意味はあると思います。

それよりも、私の精神は、大丈夫なのだろうか??

というワケで、私は私の心を守るために、震災記事の更新頻度は少し緩めようと思います。(と言うと、もう書かなくなるかもしれないけど・・・。)

どこまで書けば『終わり』と言えるのか。

あれは終わったことでは無いから。

私の人生が続く限り、私の『被災後』は続いて行くのだから。

『被災』なんて言葉は本当は嫌いだけど。

自分が被災者だなんて言うつもりなんていう気も本当は無いんだけど。

次の目標!

・創作:毎日更新!
・ブログ:毎日更新!
・震災記事:書く気になった日に。

期間:1週間!

さて、次の目標は、このように優先順位をまた戻して、やっていこうと思います。

様子を見ながら、まずは1週間!

・・・なんだか、また目標が退化したような気もしますが。。。まあいいや。また自分を慣らす為に、1週間ということで。

自分へのご褒美は、何が良いかなぁ。

お風呂の時間は最近うまくとれてないので、ちょっと考え中・・・。

ぐんない!

This article was written by ねこ