365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

モンステラの葉が茶色く枯れた!カイガラムシか!?

前回の更新で『元気に育ってる』みたいなことを書いたんですが、嘘でした!!!(おい)

実は、葉が茶色く枯れて来ています!!!

ががーーーん!!!

徒長しても元気なら良いんですが。。。これは元気とは言えないよね。

ちょっと目を離した隙に、こんなに枯れてしまってたなんて・・・!

って、ちょっと目を離したって言っても、半年(6ヶ月)ぐらいだと思うので、【ちょっと】と言うには、長すぎるか!笑

葉が1枚だけ枯れてるなら新陳代謝かな~?とか、

偶然その葉だけうまく日が当たらなかったのかな~?とか思うんだけど・・・。

これ、1枚だけじゃなくて、もう複数枚も枯れてる。ヤバい!!

なんでだ~!?ってよく目をこらして観察してみる。すると、葉の根元の茎が、ちょっとおかしいような・・・

わかります?ほんのちょっと、傷が付いてるみたいに茶色い・・・

※ここから虫(グロ?)かもしれないので注意!

で、他の茎もよ~~~く目をこらして見ると。。。

んん?なんか、不自然にコレ、茶色くないか???

茎だから、たまたまこんな感じに茶色くなったのかな~?成長の証かな~~?とか思ってたら。。。コレ、たぶん、カイガラムシっぽい~~!

カイガラムシって、かなり沢山の種類がいるらしい。うちのモンステラに付いたカイガラムシは、どうやらかなり小さいっぽい。

たぶん、1ミリとか!?

わかりますか??茎の部分、なんだか変に薄茶色い部分です!

この茶色い部分を爪で擦ってみたら、ベリベリとかさぶたみたいに取れました・・・。って、爪で擦ったから、茎そのものも結構傷つけてしまったんだけど・・・、ご、ごめん><

(歯ブラシでこそげ落とすと良い、って検索すると出てくるけど、歯ブラシなんかじゃ取れない感じがする・・・;)(って試してもないくせに!笑)

どうやらこの薄茶色の部分は、め~~~っっちゃ小さいカイガラムシが、かなりたくさん集合して張り付いていたっぽい???

そして他の茎の部分も同様でした。なんと、節付近にばかりこんな状態で!くそ~~~、モンステラって節は茶色くなるから、ただの節だと思ってた!

これ、カイガラムシなの~~~????💦

でも他の茎の部分もよ~~く目をこらして観察すると、一般的なカイガラムシの存在もようやく見つけました

一般的なタイプは10匹(10カ所・・・?)ぐらいかなぁ??

一般的なカイガラムシは、おそらくミズキタカイガラムシっていうヤツっぽい。ただ、画像検索して出てくるよりも、もっともっと小さくて、虫に思えないぐらいのサイズでした;

ちょうど観察しづらい場所にモンステラを長らく置いてて、しかも株が大きくなったことで細かい部分まで見れてなかった。

くそ~~~、悔しい!!!

そしてこの機会に、と思ってモンステラを他にもおかしな場所がないか確認していると、なんと、根詰まりも起こしてるっぽい?!

鉢の底から根が出て来てる!見えますか??

そういえばこないだ、どこからともなく虫が家の中を飛んでたりして・・・。もしかして、この鉢の中から出て来たのか~~~!?!?

せっかくモンステラらしい葉を出して成長していたモンステラちゃん。

しかし、これはちょっとマズイかもしれないぞ・・・!

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén