365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

Hello world!

ワードプレスでようやく立ち上げました。

ワードプレスでサイトを作りたいとずっと思っていて、ようやく立ち上げました。
ドメインを取ったのはつい先日ですが、12月9日は私の好きな夏目漱石の命日だという事を、ついさっき知りました。(そんなんで本当に夏目漱石が好きなのか?!という声が聞こえてきそうですが)

もともとアフィリエイトやらなんやらを自分なりにやってきました。
と言っても、今どきの【稼ぐ】云々なんてレベルには到底いかないズブの素人です。

さて、さっそくワードプレスで記事を書いてみようとしたところ、サンプルとして〝Hello world!〟という記事が勝手に入っていました。
せっかくなので、そのタイトルを生かしてみようかとキーボードを叩きます。

Hello world!

この呪文から世界は始まります。

しょっちゅう見かけるけど、その言葉に何の意味があるの?って方もいるでしょうか。
私もプログラムを勉強しようとして、初めて知った言葉です。

プログラムを学ぼうとすると、必ず最初にやる〝プログラム〟なんです。

プログラムを使って〝Hello world!〟と表示するだけなんですが、どのプログラムを学ぼうとしてもまずは〝Hello world!〟なんですね。

プログラムにも種類(言語といいます)があります。マクロのVBA、C、C+、ruby、パールなどなど

大抵どのプログラムをやろうとしても、一番最初に勉強する〝ハローワールド〟。

私自身はプログラムは全然詳しくはありません。

沢山の方がネット上に遺してくれた恩恵を受けつつ、多少勉強してみたりしてるレベルです。

インターネットは今後どうなっていくんでしょうか。

モノとして形に残らない沢山の言葉たちは、もし明日突然地球が氷河期に入ったら、もう未来人には伝えられないんでしょうか。

Hello world!

---スポンサーサーチ---

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén