365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

飛行機頭痛/北海道の着陸時のみ刺すような頭痛が!


今日は夕方くらいから、後頭部の偏頭痛が酷くて困ってしまった。

どうやら今夜から明日にかけて雪らしい。

なるほどコレは低気圧のせい?と思い始めた。

しかし気圧の変化で偏頭痛にあった事は今まで無いなぁ……と思っていたが思い出した。

そうだ、これは、飛行機で北海道に降り立った時と同じような痛みかも。

と言うわけで、今日はその時の話。

初めての北海道

数年前のこと。初めて北海道へ旅行した。

飛行機で向かい、いよいよ着陸という時、激しい痛みに見舞われた。

その頃、そんな風に偏頭痛になった事が無かったので、それはもうビックリした。
『なにこれ?!』という痛み。
飛行機が下降している時に起こった痛みに、『飛行機のせい?』と原因は割とすぐ判断できた。

上陸に近づくにつれ段々と痛みは収まり、数時間もするともう何も無かったかのようだった。

その後、帰路の飛行機の着陸の際は『もしかしたらまた……』という恐怖があったが、拍子抜けするほど何もなく無事に着いた。

あれれ、あの痛みはただの偶然??
そう思いながら数年後、再び北海道に旅行へ。
何となく嫌な予感がしながらも近づく着陸。しかしそれ以外にも飛行機には時々乗っていた。
離着陸時に頭痛が起きるなら、毎回起こってるハズ。
『まぁ大丈夫かな…』と思いながら着陸に向け下降し始めたとき、偏頭痛は起きた。

それも、前感じた時よりもずっと酷い偏頭痛。

頭の奥のほうに何かを刺されたかのような痛みだった。

まさか何かの病気?!

あんまり痛みが酷いから、私は恐ろしくなってきた。
まさか脳系の病気か何か?
もし誰かに『それは脳腫瘍だよ!』なんて言われようもんなら速攻で信じたと思う。

謎の痛みに耐えながらよぎる予想。『まさか低気圧?』

そのまさかだったらしい。着陸する頃には刺すような痛みは無くなった。(でも暫くは余韻?でジンジン痛かった。)

早速繋がったネットで検索すると、まさか……、同じようなことを言う人が居た!

私は良く北海道から東京に行くのですが、同じ経路を辿っているはずなのに、何故かいつも帰りだけがとてつもなく耳が痛くなります。
飛行機について疑問があるのですが… 私は良く北

そうそう、耳、では無いんだけど、私と場合は頭痛。刺すような痛み。

で、ベストアンサーがこちら。
新千歳に着陸するときは、東京ほどの人口密集地域が無いので一気に降下します。

なるほど、北海道のルートによるのか……!と、納得。そうして良く読み込んでみると、衝撃の事実が。

あと風邪や鼻づまりがあると大変なのは事実です。^^;

鼻づまり……、

鼻づまり?!?!

そう、実は、思い当たる節がありました。

私は昔から鼻炎持ち。耳鼻科にも何度もお世話になっています。
風邪を引いて病院に行くときは、迷わず耳鼻科を選ぶくらい。

アレルギー性鼻炎なんですが、『副鼻腔炎(蓄膿症)気味かな』という自覚もありました。(そこまで酷くは無いらしく、ハッキリそう診断されたことは無いですが)

なるほどぉ、これは鼻炎のせいだったのか…!と、まさに目からウロコ。

と言うわけで、対策、いってみよう。

もうマジで死ぬんじゃ無いか?ってくらい頭痛がヤバイんです。
もう北海道に行くのやだ!!って思うくらいに。(※行くけど)

どうやら乗る前に対策すればマシな様子。
検証はしてませんが、一旦、効きそうなヤツを載せてみます。

◆乗る前の対策
鼻をかむ。
薬を飲む。

◆着陸時の対策
唾を飲む
耳栓をする
あくびをする
ガムを噛む
飴を舐める
鼻点薬をする
ブリーズライトを貼る
眉間をタオルなどで温める
耳を思いっきり左右にひっぱる

ちなみに、偏頭痛を起こしやすい食べ物、逆に 抑える食べ物、があるそうです。
※個人差があり、効く人もいれば効かない人もいるようです。

飛行機頭痛にも効くかは分かりませんが、載せてみます。

◆食べない方が良い
・ポリフェノール
赤ワイン、チョコレート、オリーブオイル

・亜硝酸ナトリウム
ハム、サラミ

・チラミン
チーズ、柑橘類

・グルタミン酸ナトリウム(うまみ成分)
中華料理など

◆食べた方が良い
・マグネシウム
あおのり、わかめ

・ビタミンB2
レバー、卵

だそうです。
以上を全てクリアすれば、あるいは……?!

そういえば、飛行機の中でワインを提供される事ってありますね。
自分も何度か飲んだことがあるような…。あれは海外旅行だったかな…?

検証してみたいですが、北海道へ行く機会がそうありません。

やってみた方がいらしたら、是非是非ご一報ください。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén