365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

目標達成!ブログ2週間連続更新!

昨日は飲み会があり、目標のことをすっかり忘れてましたが、とうとう2週間連続更新を達成しました!

これは、飽きっぽい私にはとても凄いことです。
こんなに一生懸命、恥ずかしさを感じながらも『目標に向き合う』事は今まであったでしょうか?いや、無い。
もう大化の改新ぐらいの凄さです。(大化の改新ってどんなものだったか、あんま覚えてないけど、なんかとりあえずスゲーってことを言いたいのです。)

おめでとう、自分!

自分に『おめでとう』って言う機会なんてそうそうないけど、そんな自分にとってはとても大事なんだと最近は思うようになってきました。

『おめでとう』とか『お疲れ様』とか『よくやった!』『がんばったね』と自分に言ってあげる事が、私にとってすごく大事だったみたいです。

そうやって自分を褒めること。自分が出来たことを認めてあげることで、自信がつくんだって解りました。

なぜ自信をなくしてたの?
いつから自信がなかったのか?
いつから自分を認めてあげてなかったのか?

自信を無くした原因についても、いつかは追求していきたいだなぁと思います。

さて、2週間続けてみて、いろいろ解ってきたことがあります。
今日は、2週間続けてみた感想だとかを書いてみます。

ネタに迷う


順調に毎日ブログを続けられるか…?と、思ったものの、やはりそうではありませんでした。
記事を書いては消し、消しては書いて、あのネタはやめようだとかこのネタはマズイかなとか。
『やめよう』とか『マズイかも』と思って取りやめた記事が何個もあります。
適当に書いたわけでは無いけど、炎上するかなとか無駄に心配してみたりして…(笑)
本当は、『迷った記事ほどアップするべきなんじゃないか?』と何となく思っています。
アップできないのは、勇気がないから。
誰かに指摘されるのが怖いから。
自分に自信がないから。
少しずつでも良いから、迷わずに自信を持って更新する様にしたいです。

夜10時くらいを過ぎると、だんだん嫌になってくる


毎日書いてるブログ。朝書いてみたり昼書いてみたり夜書いてみたり。
現在のところ、朝〜夕方までに考えて、夜、帰宅してからパソコンに向かい、本気になって書き始める。(または、修正する)という行動パターンになってきています。
今のところは何とかそれでやれてるのですが、夜10時頃を過ぎると、『イヤになるタイム』が始まるのが解りました。
『もうやらなくてよくない?』『出来たからって何になるんだろう』『有名人な訳でもないし』
と言う、魔のタイムです。
これは…考え始めるとどうにも止まらなくなります。
解決策としては…考えても悪循環なだけなので、考えない!
もしくは、10時になるより前に、更新できるようにしたいなぁと思います。

言いたいことが言えるようになってきた。


これはまだ、本当に最近、少しずつなんですが、言いたいことが言えるようになってきました。

今まで『イヤだなぁ』という気持ちが自分で解りませんでした。
いや、『イヤだなぁ』と思うまでに時間が掛かりました。
私は自分の感情よりも先に、相手の事を分析してしまうクセがあります。
あまりにも長い間そのクセが当たり前になっていました。
自分の感情を置き去りにしすぎて、自分の感情がわからなくなっていました。
喜怒哀楽が、自分でもよく分からない。

『あの時あのひとは何であんな風に言ったんだろう?』心に引っかかるナニカ。それはたいてい、『嫌だった』という感情でした。

被害妄想強めの自分には、ずっと引っかかってる言葉がありました。
ある人は、私の顔を見るたび同じことを言います。
それがどうにも『良い意味』には捕らえられず、随分前からモヤモヤしてました。
何度も言われたおかげで、自分の『不快感』を理解していました。

そうして先日の事、また同じことを言われたんです。

そしたら、ほんの少しだけ、言いたいことが言えました。『お互いの正義がぶつかっただけ』。

それは先日自分で書いたブログの事です。

なんとなく考えてた意見が、ブログに書く事でハッキリしていく。
文字にする事で記憶に残るのかもしれません。
文章にするためにしっかりと考えたからなのかもしれません。

ほんの少し、言いたい事が言えた、と思いました。

次の目標!


さて、反省と見直しはこのくらいにして、次の目標を決めたいと思います!
次は…、1週間、です!
今日まで『目標3日』を続けてきました。
今、ブログを書くのに『たった3日』とは思えません。3日続けるのだって、意外といろいろ壁はあります。思ってたよりも随分大変です。
もうちょっと『目標、3日』を続けて行きたい気持ちもありますが…、
そろそろ、私は私に、期待してみたくなってきました。
本当は、『2週間』にしようかと思いました。でも、踏みとどまりました。現実を見よう、かっこつけちゃいけない。

3日続けるのも大変なのに、急に2週間出来るか?なんのために2週間?見栄のため?自慢したい?ドヤ顔をしたい?

『2週間』の目標を考えた時、それは自分のためじゃなく、『褒めてもらいたい』からだと気付きました。

一個一個、地に足をつけて。

(p.s 本当は、このブログを見てくれてる人に、そろそろ感謝の言葉を述べたいのです。このブログの存在を知ってる友人、そして目標を応援してくれてる友人、恋人、それから、まだ会ったことのない誰かも見てるかも知れません。でも、まだ感謝するのは早い気がするのです。感謝してしまったら、ここで終わりにしてしまいそうな自分もいます。だから、感謝の言葉を述べるのは、もうちょっと先、という目標にします。目標は、あくまで自分のために。貪欲に行くぞ!!)

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén