365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

趣味/創ること

創ることが好き

毎日ブログを書くようになって、だいぶ慣れてきた。最近は『今日は何を書こう?』と考えるのも楽しい。

わたしは創ることが好きだ。

思い起こせば、昔から何かを創っていた。『創る』にもいろいろあるが、『表現すること』が好きなのかもしれない。

小さい頃、幼稚園生のころは、よく絵を描いていた気がする。それから洋裁にハマっていた事もある。歌うこと、踊ること。図工や技術、家庭科、体育が好きだった。

私はいつも、何かを創り、表現することで、自分の想いを発信していたのかもしれない。

さて、現在わたしは小説家を目指している。改めて文字にしてみると、とても突拍子も無いことを言っている気がする。

読書なんて全然したことがない、文章を書いていた事なんてないのに、30過ぎてから小説家を目指すなんて。自分のキャラにも合ってないようでとても不思議だ。

文章を書くことの良いところは、スマホさえあれば書けるという事だ。(昔は紙とペンだったかもしれないが、そのふたつよりもスマホの方がよっぽど常に持っている。時代だなぁ。)

私はつい先日ポメラを購入したが、それまではずっとスマホのフリック入力で書いていた。

スマホがまだ出る前には、携帯のメモ帳で書いていた。

物語を書くようになったきっかけは同人だ。最初は文章とも言えないような、詩の羅列のようなものだった。それから時々書いては辞めて、辞めては書いてを繰り返し今に至る。

結果論だが、まさか自分がこうして今も文字を書いているなんて、なんだか信じられない。

目標の追加!

毎日ブログを書くと宣言してから一ヶ月を越えた。『駄作を世に送り出す勇気』をつけるために、現在もブログは書いている。

しかし私が目指しているのは『小説家』だ。本当に書くべきは、小説。

・・・という訳で、今日から『毎日創作をする』という目標を追加したいと思う。

もちろん、可能ならば『毎日小説を書く』のがベストだと思う。だけど、まだちょっと勇気がない。自信もない。無理して頑張った目標を掲げると、出来なかった時に自信をなくしてしまう。

目標は、自信をつけるために掲げるものだと思う。

だから、自分にも出来そうな目標を立てる事にした。

最終的には『毎日小説を書く』ことが出来れば良いなぁと思っているが、まだ難しいかもしれない。

でも、『毎日創作をする』なら出来そうだ。

ブログも『創作』に入れようとすれば入るのかもしれないが、今回は入れない事にする。

ブログでは基本的に『何でも良い』というスタンスで書いている。自分の考えたことやまとめたことを、そのまま文字にする事にしている。

なので、『創作』は、もっと違う何か。自分の想いを間接的に伝える方法でやってみようと思う。それは詩でも良いし、文章でも良い。イラストでも写真でも良い。そんなスタンスでやろうと思う。

まずは3日!

やりはじめはどうなるか自分でも解らないので、自分自身と相談しながらやってみようと思う。

出来そうだったら続けて、難しそうなら目標を修正する。『365文』というカテゴリーとは別にもう一つカテゴリーを作ろうと思う。

『365文』と『創作』。

もちろん、365文は創作に含まれる。

365文は、『今日は何の日?』に絡めたテーマで書こうと思っていた。その方が、書くことに悩まないと思ったから。だけど、自分にとってはまだ難しい。もしかすると、テーマはない方が良いのかもしれない。

結果的に『縛り』のようなものになってしまった。

なので、『創作』には縛りを設けない。そんなスタンスでやってみようと思う。

ところで、こうして自分の考えについて書くことには慣れてきたが、どうも自分の思考はアッチコッチへと揺らいでいて、まとめるのがとても大変だと気がついた。

思ったよりも沢山の事を考え、意識がいろんなところへ飛んでいる。

伝えたいことを一つに絞って文章にするのは、難しいなぁ、と思った。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén