365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

節約からの貧乏を体感中!

現在節約しており、絶賛貧乏を体感しています。

…とは言え、銀行にはお金があるので、降ろそうと思えばおろせる状況。

なので本物の貧乏…と言うか、貧困でヤバイ!!と言う切羽詰まった状況では無い、一応…。

節約は、1ヶ月の食費を3万にしよう!と思っていて…。

1ヶ月3万なんて、自炊してる人にとっては余裕かもしれない…

が!!わたしの趣味(?)はカフェ。

趣味と言うか、カフェで作業してたりなんやする。

1ヶ月3万にすると、単純計算して一日約1000円。

カフェなんて行ったら軽々と千円くらい使っちゃったりする。から、めちゃくちゃ気を付けて、めちゃくちゃ店も厳選しないといけない。

毎日のようにカフェに行くと、そりゃもうチリが積もりすぎて大変な額になる。

こうゆう、カフェで使うちょこちょことした出費のことを「ラテ・マネー」と言うらしい。

パソコン持ってカフェに行くし、場合によっては食べ物頼んじゃうしで、気をぬくとかなりの出費…。

あかんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

しかもカフェでパソコンで作業するなら、いくつかの条件が揃わないと居心地が悪い。

wifiが使える場所、あんまり混んで無い時間帯、邪魔にならないように長居しすぎない、混んできたら撤退、禁煙、うるさすぎない、可能ならばコンセントあり!

そんで何より、値段があまり高くないこと!!

……という条件をつけるとかなり絞られる。

これらを考えてたら、とにかく何よりも「早朝」の時間帯に店に入る!!と言うのが、一番現実的だと気づいた。

カフェだと朝7時とかから開いてたりする。さすがにそのくらいの時間だと通勤がてら寄る人は居ても、大抵ささっと食べてささっと出て行くから、人の邪魔になりにくくて長居しやすい。

ふつうに節約して自炊するようにしても、月3万はちょっと苦労すると思う…、が、それでもカフェに行こうとする私…

アホか(笑)

でも行きたい!!!!(笑)

と言うか、家にいるとどうも集中できなくて。そうゆうのあるよね?カフェで勉強してる子もいっぱいいるし、ノマドワーカーも結構いるし。それってそうゆう事だよね。ね!!(笑)

あえて自ら貧乏になりに行ってるような…。(笑)

ところで今日のキーワード「貧乏」は、立川志らくさんがいつだかテレビで言った事をヒントにしてたりする。

「オリジナリティを出すには貧乏になるしかない!」
貧乏を自分でどうにかするしかない、それがオリジナリティを生むことになる

って、なんかのテレビで立川志らくさんが言ってたんだな。立川志らくさんは、たしか師匠にそう言われた、みたいな事を言ってたような…。

貧乏って心を貧しくするって言うし、良くない事なのかな、と長いこと思ってたんだけど、
あえてそうゆう境地に立ってみるのも面白いかもな、なーんて思った今日このごろ。

ところで余談だが、女優の麻生久美子さんは昔貧乏だったそうな…。

あんな綺麗な女優さんになれるなら、貧乏を体験してみたい!!なーんて甘っちょろい事を考えた。

結局内面はおそらく温室育ちな自分…。

とほほ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén