365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

目標の反省会/次なる目標!8.16

消してぇええええええええい

リライトしてぃえええええええええ

 

起死回っせいいいいいいいいいい

リライトしてぇええええええええええええ

 

っくれよ~

っおぉ~

っおぉ~

お~お~~お~~お~~~~~~

ずじゃじゃじゃんじゃんじゃんじゃんじゃん

ずじゃじゃじゃんじゃんじゃんじゃんじゃん

目標の反省をするお!

ここからフツー(?)のテキスト

日々あんまり雑い記事を書いてるんで、さすがにそろそろ中身をもっとマトモにせないかんなぁと思い始めた。

毎回やってた『目標に対する反省』と『新たな目標』もサボり気味。

これではアカン!!!と思ったんですね。

さて、最近の自分は『毎日更新』が、とうとう定着してきたようで、質さえ求めなければ毎日ブログを更新出来るようになってきました。

おめでとう自分!!!偉いぞ!!!(※自己肯定感を上げる為の自分への励まし)

前回(6月)の目標の反省!!

前回目標を立てたのは6月分の目標でした。

目標の反省会/次なる目標!6.2【期間:1か月】

で、現在8月半ば…。

2ヶ月程、『月の目標を立てること』と『月の反省』をサボってた…。

まずは前回の6月分の目標から反省!

  • 創作:毎日更新!
  • ブログ:毎日更新!
  • オフ本を作る!

前回の目標は、この3つでした。

結果:達成出来ませんでした

  • 創作:毎日更新!…/達成!
  • ブログ:毎日更新!…/達成!
  • オフ本を作る!…/※未達!

未達だったのは、3つめの『オフ本を作る』です。

まずは出来た事

創作、ブログの毎日更新は、今ではかなり難しくない状態で達成できるようになった!

当初は〝毎日更新〟もかなり難しく、達成も出来ていなかったので、かなりの進歩。

今でも時々『もうイイかな…』と弱気になる時もあるが、『どんな記事でも良いから発表しよう!』という気持ちがあるからか、なんとか達成できている。

自分が満足できないものを世に出す勇気が付いた!

未達だった目標を掘り下げる

未達だった目標:オフ本を作る

なぜ出来なかったか?(後付けになるが、7月の発行までには間に合った。)

①時間はあった。→自分で時間の管理が出来なかった。
・なぜ出来なかったか?→意思が弱かった。

②やる気が起きなかった→まだ時間があるから大丈夫だと思った
・気持ち的な余裕があった。後で良いやという気持ちになった。

---スポンサーサーチ---

7月の反省!

ついでに、6月の目標を引き続き7月へ持ち越したと仮定して反省してみる。

出来た事

・『54字の文学賞』というものに応募した!
・プレバトの『俳句』に勝手に参加した!
・体調を見ながら、無理せず取り組めた
・『NO』の意思表示が出来た
・オフ本を作れた!

ちょっと精神論のようなものになるけど、6月の目標としては設定してなかった部分で、今まで出来なかったことが出来るようになった。
特に『NO』と意思表示が出来るようになったのは大きい。
そして5月では未達だった『コンペに出す』目標を達成することが出来た!

『54字の文学賞』というものに応募した。文字数54字というかなり短いものではあるが、やらないより、かなりマシ。
参加できたという事に大きな意味があると思う。
一度『コンペに出した』という経験があると、『コンペに出すことが怖い』という気持ちがとても薄れたように思う。

反省点~さらなる上を目指して!

さて、後だしではあるが、6月の目標をそのまま継続することにした。

結果としては達成できた。が、もともとの期限を大幅に超えている部分としてはあんまり良くない…。

でも達成できたという事はかなり大きい。おめでとう自分!!

下記は、ちょっとした反省など。

★知らず知らずのうちに、『コンペに出すのは怖い』という感情があったらしい。
→誰かに批評されるのが怖いのかもしれない。

★ブログの記事を、もう少し向上させたい!
→現在、ようやく『毎日更新』が出来るようになってきた!
…が、内容があまり良くない日も多々ある。

『他にやることがあったから』など言い訳はいくらでもある。
にしても…、ちょっとサボり過ぎだ。最近は〝ギリギリ更新〟もかなり多い。
本当にギリギリの場合、30分程度で更新できるようになった。
そのため、『まだ大丈夫…、30分あれば書ける…』と、自分自身でハードルを下げてしまっている日が増えてきた。

忙しくて時間がない、あるいは元気がない、あるいはやる気がない…そんな日はそれでも良いとは思うが、最近は〝怠けている〟と自分自身で感じる。

もう少し頑張れそうだと思う。自分、もう少し頑張ってみよう!

・・・とは言え、まずは〝毎日更新〟が優先だから、やる気がない日は手を抜こう。笑(自分は真面目だから、自分でハードルを下げておく。)

今後に生かす

当然と言えば当然?かもしれないが、自分は〝ギリギリにならないと出来ない〟ようだ。
ギリギリじゃないと出来ないという自分の性格を知ることが出来た。

・さっきと真逆なことになるが、『オフ本を作る』という目標については、もう少し『ギリギリ』で時間設定をしたほうが良いのかもしれない。
逆に言うと、『タイムリミット』があると、出来るのかもしれない。

・『タイムリミット』が設定されているモノに参加すると良いのかも?

という訳で、8月の目標!

もう半分以上おわったが、まだ半分あるので目標を考えてみる。

創作:毎日更新!

ブログ:毎日更新!

オフ本を作る!

この3つについて、少し掘り下げてみる

★創作:毎日更新!
→現在と引き続き創作(365文)を続ける

★ブログ:毎日更新!
→以前に書いた自分のブログを見直し、リライトを意識して書く日を作る!

★オフ本を作る!
→またイベントがあるので、その日に出すオフ本を作りたい!

…という訳で、引き続きやっていこーぜ~(@自分

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén