365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

勝手に参加!(笑)プレバト『夏の食堂』俳句

今回のプレバト俳句ランキングのお題は『夏の食堂』という事で、今日の為に!先週から考えてました!笑

初稿を友人に伝えて、コメントしてもらい、参考にしつつ、直してみました。

今回のお題は『夏の食堂』。
プレバト俳句ランキング

―――初稿―――

夏バテの
食堂負けじと
箸進む

――――――

最初のを読んで友人のコメントは『よくわからない。』という事で、直したもの↓

―――改案―――

よーいどん!
夏バテ隠し
匙一杯

――――――

・描きたかった情景。

夏バテで食欲は無かったけど、
友人と一緒に食堂へ来ると、『食べよう!』という気持ちになってきた。

席に座り、いざ食べる頃には、『友人に負けないぞ!』という気持ちになって、競争するように、匙(スプーン)が進んだ。

という情景を描いてみました。笑

――――――
・備考
『匙一杯』は『匙を投げる』(諦める)に通じるから良くないかも??
でも『もうむり!!』とスプーンを投げる(匙を投げる)という感じにも読めるから、逆に良いかも?
『匙一杯』で『お腹がいっぱい!』(完食)とも取れるし、『もう食べられない!』(諦め)とも取れる?笑

それは読む人の、好きな方に受け取ってくれれば良いかなぁ~と思いつつ書いてみた。

『カレー』を表現したかったので、あえて『匙』(スプーン)にした。
(箸、だと和食っぽいので。)
――――――

どうでしょう?笑

~ここから、今日のプレバトで勉強になった言葉とか。防備録~

2018.7.12プレバト
俳句ランキング

最下位:登坂淳一さん。

↓添削後

第4位:北山宏光さん

↓添削後

夏よ嗚呼』すごい青春感!!!

第3位:神田愛花さん

↓添削後

『なんぞ平気』かわいい。

※二位から発表したんですが、見てなかった&録画出来てなかったので、解りませんでした!残念><

2位 紺野美沙子さん。参考:『ジャズの名盤』さんより。

第1位:土屋太鳳さん

↓添削後

『決戦』を、勝敗の結果にすると良いとのアドバイス。・敗戦・惜敗・辛勝・逆転、など。

特待生:フルポン村上さん

↓添削なし!

映像が入ってきて綺麗~!

特待生:梅沢富美男さん

溽暑(じょくしょ)』ってナニソレ知らない!

↓添削後

『町の黙』ってだけで全然ちがう俳句になる!かっこ良すぎるだろ!!!

――――――

次週のお題:『砂浜』

ちなみに、次週のお題は「砂浜」の写真から。だそう。

楽しかったんで、来週もやろうかな〜!笑

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén