365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

嘘だろ『元朝参り』って方言なの?

『元朝参り(がんちょうまいり)』って知ってます?

ついさっきの事。コンビニについて書こうと思って、コンビニの記憶と色々思い出してたら、『元朝参り』を思いついたんです。

そして『元朝参り』について、何気なく調べたら・・・、衝撃の事実!!!『元朝参り』って方言だと!?

いやいや嘘だろ???と思いながら見てみると、やはり方言らしい・・・マジかよ!!!

参考:【元朝参り】 がんちょうまいり

しかも茨城??マジかよ私は宮城(仙台)なんだぜ・・・?
(※宮城(みやぎ)県民は『宮崎(みやざき)県』と間違えられる可能性を考慮して、仙台市出身でも無いのに『仙台』と言う優しさ(?)があります。宮城県よりも仙台のほうが知名度が高いという事実・・・。もう『仙台県』で良くね???)

宮城県民の友人にももちろん通じるし、みんなも使ってた単語なんだけど・・・?

先日のグンマーの『起立!注目!礼!』と、なぜか似たようなモノを感じるぜ・・・。

元朝参りとは、大晦日の夜から家を出て、神社へ行って、お参りの為に並んで、除夜の鐘を聞きながら、『寒いね~~!!』なんて言いつつ、並んだ状態で年越しして、そして帰ってくる・・・

その一連の流れが『元朝参り(がんちょうまいり)』です!!!(たぶん)

・・・だと思ってたんだけど、私は。笑

結局、『元朝参り(がんちょうまいり)』が通じないと意味ないなぁと思って、
『年越しの神社参り』という表現にしたんだけど、どう?『元朝参り(がんちょうまいり)』。

『元朝参り(がんちょうまいり)』って言ったら、もっと一発で解りやすくないかい?!笑(強引)

と言うわけで、『元朝参り(がんちょうまいり)』という単語を後世に伝えたい!!!

なんつって。笑

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén