365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

目標を達成するためのコツ

昨日のブログで、〝今日から毎日ブログを書く事にする。〟と決意表明しました。

私は目標を達成できた記憶が無い。
いつも途中で辞めてしまう。

途中で辞める、諦めるのは、自分のことを本当の意味で信じて無いから。自分に期待してないから。だと思います。

昨日 決意表明したばかりで、〝よっし、やるぞ!〟と意気込んでました。しかしすぐに恐怖が訪れたのです!
あれ?毎日ブログ書くって言ったけど、いつまでやるんだ!?死ぬまで?!(笑)

で、考えたのですが、

そもそも上手な目標の立て方を知らない!という事に気付きました。

と言うわけで、目標の設定の仕方を検索しました!

何個か気になるタイトルをクリックして中身を読んでみて、自分に合いそうな、参考にしやすそうな言葉を見つけたのが下記のサイトたち。

目標の立て方はマスターしてる?かなり使える目標設定メソッド9選
自分なりの目標設定方法を確立しよう
サイト:キャリアサプリ より

目標設定がうまいと簡単に夢を実現できる!その7つの理由
小さな成功体験を積みましょう
サイト:ザ・チェンジ より

その中でも響いた言葉を紹介してみます。

メンタルが弱い原因は目標の立て方にある メンタル強くする上手な目標の立て方

★ もちろん目標がトントン拍子に達成されていくに越したことはありませんが、当然目標達成の道中で壁にぶつかって挫折しかけたり、どうしていいかわからなくなり不安に駆られる場面は出てきます。

★ピンチに陥ったときは他人を上手に頼る事や、メンタルトレーニングの本を読むなどして対応策の引き出しを増やしていくことが大切です。そういうを事繰り返していくと、ある大きな目標達成への道筋が一つしかないというわけではないということにも気づけるのが何よりも大きな収穫です。

メンタルが弱いという思い込みは、本当は自分メンタルが弱いのではなく目標の立て方が下手なだけだったり、目標にあったメンタルのコントロールの仕方を知らないという事実を隠してしまいます。

メンタルが弱いのは目標の立て方に問題がある。メンタル強くする目標の立て方のコツ

メンタルのサイトは、とても心に刺さりました。

★出来なくなりそうな時は誰かに頼っても良い。
★メンタルが弱い、は思い込み

このふたつは目から鱗でした。
人に頼るなんて、頭になかった。
だって弱みを見せるだけだし!

そうか、皆そうやって、弱いところも見せて頑張ってたんだ…。

さて、それでは早速、上記のサイトの例に習って。

まずは期限ですが、これが難しい!

なにせ何度も挫折してきた自分。どうせ期限を決めても、続けられないかも…。
それで、良い期限の決め方が無いか検索してみました。
そしたら、こんな逆説が!

目標に期限は決めない方が良い理由
そもそも『目標』という言葉を使う時点で、心の中では、『達成できるかできないか五分五分』という感覚を持ってしまっているのではないでしょうか。

それは目標という言葉が、

達成できるかどうかわからないもの
達成できなくてもとくにペナルティーはないもの
というニュアンスを含んでいるからです。

多くを成し遂げている人は、目標ではなく必達事項として捉えています。
平城寿の公式サイト より

な、なるほど…!これも目から鱗。

そんな言葉に勇気をもらいました。

期限は1年にします!

だって、サイトが365文だし。
でも、最初から1年って考えると気が重くなりそう…。

〝諦めやすい自分に自信をつけたい〟のに、途中で諦める結果になったら自信をつけるどころか失ってしまいそうです。
なので、まずは3日にします!!笑

(あ!明日書けばもう達成だああ!わーい!!笑)

3日坊主、って言いますし(笑)

さすがに3日は続けれるだろ、って自分で思っては いるのですが。

3日後(と言って明日ですが)に、次はいつまでにするか?考えたいと思います!!

そうそう、目標、と考えると大変だけど、〝習慣にしちゃえば辛くない!〟という話もどこかで見ました。(どのサイトか忘れちゃったけど…!)

私は会社へはいつも電車で通勤しています。
なんと往復で3時間弱!
電車に乗っている時間だけを見ても、合計して1時間半くらいはあると思います。

これはとても良い時間だな、と思ったので、通勤時間を出来るだけ有効活用して書いていきたいと思います!

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén