365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

桐島、唇の皮を剥く癖は自傷行為だってよ。

タイトルはちょっと使ってみたかっただけで、映画と関連するものは何も見たことがありません。あしからず。

本題ですが私にはクセがありまして。
唇の皮を剥く癖がある。

その癖がいつ付いたのか、きっかけは思い出せないし、いつからやってるのかも覚えてない。

唇を噛む癖/具体的に

唇の皮を噛む癖。
その癖は、唇の皮を噛んで皮を剥く、という行為。どうやらこれ自傷行為らしい。

えー?いやいや、ただの癖なんだけど……、と思ったものの、まあ確かに『傷つける』事がある。

時々やり過ぎて血が出たりとか。
ついでに口内の肉?も噛む癖がある。
唇じゃなくても良いって言う。(笑)
歯を当てれる場所ならどこでも良いのかも?

口内の場合は、変に噛んでしまって口内炎になったりとかもよくある。
だから普通の人?よりも口内炎が出来る気がする。
ただでさえビタミンが足りない(果物嫌い)ので、より一層口内炎が出来やすい。

ちなみに、剥いた皮をどうするか?って、そのまま食べます。(笑)

味は、おいしいです。たぶん。笑
いや、味っていうか、うーん、歯ざわり?

やっぱり、なんか、歯に何かを当てて、安心してるのかも?

自傷行為ですって

で、なぜ自傷行為って気づいたかと言うと、『唇の皮 噛む癖』みたいな検索をしたら、自傷行為!って出てきた。

私にとっては日常やってるクセなので、『えーなんで?まじで言ってんの?』ってくらいだったけど、どうやらマジでそのよう。

と言うのも、『自傷行為』って単語が乗ったサイトばかり出てきたんです。

サイトへ行って見てみると、その行為には名前まで付いてました。
『強迫性皮膚摘み取り症』
なんか字面がすげーおっかないじゃない。
なにこれこわい。

で、こんな記事がありました。

このように書くと特別で奇怪な行動に思えるかもしれませんが、かさぶたを剥いだり、ニキビを潰した経験は誰しも一度はあるでしょう。これの境界線を越えたケースがCSPになります。
https://ameblo.jp/ansu-kasukabe/entry-10004018898.html

これを見てみると、たしかに、軽いバージョンは皆やったことありそう。
※ちなみに私の場合カサブタは剥がなさい

それの行き過ぎちゃった版か〜。

で、その本質は『心の病』らしい

うげ、マジかあ。

てゆうか、私が見る限り、そーゆう人って多い。

良いこともある……かも?!

ところで。こんなん書いてあると、とにかく悪いことっぽいけど…

いや実際、良くないことなんだろうけど、それでも良いこともあるって思っている!!

それは、この癖のおかげで、ほうれい線が少ないこと!!!

少ないって言うか目立たない?

これは私の独自の研究結果なので、どこにもソースは無いんだけど(笑)

先日、結婚式に参加したとき、『なんかそこ若く無い?!』と言われた。

まぁ若い原因?として、中身が子供っぽいってのはひとつあるんだけど()

お互い、唇を噛む癖があった!!

私は何となく、この癖のおかげかもって思ってたから、やっぱそうかな?と勝手に納得。

まぁ実際のとこは、知らんけど(笑)

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén