365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

朝日と夕日は同じもの。そんなバカな/朝日と夕日の違い

朝日と夕日の違いって無いらしい。

つまり、朝日=夕日。

♪西から昇ったお日様が東へ沈む~♪

なんて曲がバカボンの曲にあるんですけど、朝日と夕日って同じものなんだって。

朝日=夕日?!そんなバカな?!

なんか意外じゃない?

ほんとに同じ?

東から太陽が昇り、西へ沈む。

考えると当たり前なんだけど、太陽が回ってるように見えるだけで、太陽自身は変わらない。

もうちょっと正しく言うと、地球が回転してるだけであって、太陽の位置は変わってない。

だから、東から来た太陽が西へ進んでいるのでは無く、

地球が回って太陽が動いてるように見えるだけ。

小学生のときに授業で習ったけど、もうすっかり記憶の奥の方へ行ってて忘れてた。

だけど違うように見える、朝日と夕日。

たぶん心理的なものだと思うんだけど、朝日は気持ちが良い。

そして夕日は少し寂しくなる。

ほとんどの人は基本的には朝起きて夜眠る生活をしてる。

夜明けは季節によって時間が変わる。
だから『毎日必ず夜明けを見る』って人はかなり少ないと思う。

朝日は見れないことが多い。つまり、朝日を見る事は珍しい事だ。

珍しいってことは貴重なワケで、貴重ってことは価値が増す。

だから朝日は幸運のイメージ。明るくて嬉しくてラッキー。そんな感情。

一方、夕日はと言えば、朝日に比べると見る回数は多いと思う。

日本の建物には窓をつけないといけないっていう法律があるから、どの建物にも窓は付いてる。

その窓が開いてるか開いてないか、窓の向こうの景色が見えるか見えないかはまた別の話だけど、基本的に建物に窓はある。

当然オフィスビルにも窓は付いてる。

仕事をしてたら、ブラインドの向こうから夕陽がさしこんできて眩しい、なんて経験は多いんじゃないかと思う。

朝日に比べると、夕日は見る機会は多いのではないだろうか。

毎日毎日やってくる夕方。
見る事の多い夕方。夕方は夜を連れてくる。

夕方はつまり夜の始まりで、夜は暗くてこわい。

そんな暗いものを連れてくる夕方は、地平線を越える瞬間、さいごの悪あがきみたいにキラッと光る。オレンジ色の余韻をこれでもかって陽を送って落ちていく。

朝日も夕日も好きだけど、朝日は始まりで夕日は終わりのイメージだ。

でも太陽からすれば何も変わってない。現象としては朝日も夕日も同じ。

だけど地球から見る太陽は出てきて落ちていくように見える。

太陽は、明るくて嬉しくて、暗くて寂しい。

目から鱗

同じだって知ってるはずなのに、全然違うことに思えるのはとても不思議だ。

まぁ実際違うこともある。

夜は冷えて空気が冷たくなる。だから冷たくなった空気が、朝日の登場で急激に温度変化を受けて、朝は霧が出やすくなる。

昼は太陽のおかげで空気がめいっぱい温められてるから、日が沈む時は霧が出にくい。

でも、違うことってそれくらい?
太陽が直接なにか変わってる訳ではなく、地球が動いて た事によって起きた現象。

基本的に、朝日と夕日は同じなのだ。

異国の地図を始めて見たときの衝撃に似てる。

日本の地図と外国で売ってる地図は全然違う。

基本的には、『その国が地図の中心』になるように作ってるのだ。

だから地図を見かけたとき、『なんじゃこりゃあ?!』って驚く。

ゲームの中で渡された、初めて見る地図によく似てる。


初めて見る人は『なんの地図?』って気づかないかもしれない。

日本が地図の真ん中にある事が当たり前すぎて、端っこにある日本を見つけて衝撃を受ける。

こんなとこに日本?!っていう驚き。

日本を中心に世界が回ってる訳では無いのに、『主観』のせいでその異常さに気がつかない。

『地球は丸いんだ』って知ってるのに、なんでか世界地図のど真ん中に日本がある事へ疑問を持たない。

朝日と夕日って同じなんだよなあ

なんでこんな事を言い始めたかって、『朝日の写真』を探してたんだ。

もう少し詳しく言うと『新宿に朝日がさしてる写真』を探してた。

朝日を探してるうちにふと気がついて、『朝日にこだわらなくても、夕日でも良くない?』と思い立った。

だけどなんだか違和感。なんでだ?何が違うんだ?

『この写真は新宿に朝日がさしてる写真ですよ』って説明したとして、『嘘だ!それは夕日だ!』って気づく人ってどのくらい居るんだろう?

あれ、そう言えば朝日と夕日って何が違うんだ?

あぁ、東から昇って西へ沈むから、新宿に詳しい人なら『異常さに気づく』なって思った。

新宿の土地勘が体に入ってる人なら、あるいは毎日歩いてる人ならすぐに気づくだろう。

『え?朝日?いやいや夕日だろ』って。

だけど土地勘が入ってない人、その建物がどっちに立ってるか知らない人は、気づかないんじゃないか?って思った。

なんでか私の中では朝日と夕日は別のものだと思ってた。

『朝日と夕日って、何が違うんだっけ?』
『おかしいな、何が違うんだ??』

朝日と夕日は同じものなのに、なぜか『違うところ』を探してた。

あぁ、でも、朝日と夕日って同じなんだよなあ。

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén