365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

オイいま『芋煮 豚汁』でググったやつちょっと来い/宮城の芋煮は豚汁じゃねぇ!

おこだよ!!

こないだ、知らんオッサンと飲んだんすよ。

花見してたら話しかけられて、隣に座ってたもんだから一緒に飲む流れになったんす。

そのオッサンのうちの一人が、山形出身のオッサンだったんす。

黙れ!宮城の芋煮は豚汁じゃねぇ!!!

うん、もう前置きこんなもんでいいや、あのねぇだから宮城の芋煮は味噌味だっつってんだろ?!うるせぇ聞け!山形の芋煮が醤油味ベースの牛肉なんて知ってんだよショベルカーだろそれも知ってるっつぅの!山形の芋煮が一番とかンなこたぁ良いんだよ別に否定してねぇよでもなぁだからって宮城の芋煮をバカにすんじゃねぇ!!!こちとら山形の芋煮のこと否定したか?!してねぇだろむしろ肯定してんよ解ってんだよぉ宮城のが有名だからって、いつも仙台芋煮はとかばっかり書かれてやがる!』とか言われたって知らねぇよそんなんメディアに直接文句言えやこちとら関係ねぇだろが、とばっちり止めろ!

・・・え?宮城の芋煮と山形の芋煮は何が違うんですかだって?

だから宮城の芋煮は味噌あじの豚肉だよ!(諸説アリ!!)

宮城の芋煮は味噌味で豚肉が入ってんの!!ささがきゴボウやニンジン、コンニャクがゴロゴロ入ったお芋を食べるためのおかず系スープなの!!
おかず系だから芋煮をメインにご飯も食べたい!!だってなんたって宮城はコメどころでもある!!そうでしょう!?

コメならやっぱりササニシキ!!いやひとめぼれだよな!!!と見せかけて最近のお気に入りは『つや姫』(山形)と『朱鷺と暮らす郷』(新潟)なんだけど!!(あれ?)

え?宮城産じゃないって?細かいことは良いんだよ大事なのは美味しいお米とお水ってこと!

とにかくご飯が好き!!!

山形の芋煮は醤油あじの牛肉だよ!(諸説アリ!!)

そして山形の芋煮と言えばやっぱり醤油味での牛肉だよね!特にクレーンで混ぜ混ぜするってのは有名なヤツ!!

山形の芋煮にはぶつ切りになった大きな長ネギが入ってる印象ある!

お砂糖も入っててあまじょっぱい感じで、こちらもやっぱりゴロゴロ芋が入ってておかず系スープのイメージ!

・・・あ?

オイ、いま宮城の芋煮を『豚汁』つったやつ出てこい

だから芋が入ってるつってんだろ?!

うんこじゃねえよ!!

芋煮は芋がベースなんだよ芋が入ってねぇのはそりゃ豚汁だよ!あ?ジャガイモだあ?ちっげぇよジャガイモじゃなくて里芋だよ!!(諸説アリ!!)

里芋がホクホクでちょっとヌルっとしててツルンておくちに入っていくあの感じ!あ~思い出しただけで唾液が出てくる!!

里芋ってちょっとぬるぬるしてるからナメコも入れたくなるよね!やっぱ秋だしキノコもいれたい!

里芋は切らなくても、大きく口を開けたらギリギリ入るぐらいのちょっと大きめサイズが良いんだよね!!

ジャガイモ入ってたら豚汁だよ!ちげぇよ里芋だよ!!そんで川辺で芋煮たべんだよ皆でよぉ!それがイベントなんだよ!秋の運動会と芋煮会だろ?!川の近くのコンビニで薪とおっきな鍋は貸してくれんだよ!そんでみんなで芋煮だろ!なあ山形のオッサン?!

(固い握手)

久々に芋煮の話できて嬉しかったって話。


ところでパクタソで、この画像の名前を『里芋の豚汁(湯気あり)』にするのやめろ

・・・画像用意してくれて、ありがとな///

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén