365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

【文字書き向きBGM】創作作業向きの曲リスト【創作向きBGM】

創作作業向きの音楽・【作業用BGM】

創作するのにBGMがあるとノッて作業が進む、と言う人は多いんじゃないでしょうか。
私はそうです!!(って結局自分かい)

で、自分の忘備録的な意味も含めてまとめておこう!と思いました。

創作向きの音楽とは?

BGMとして掛けるからには、やっぱり作業が進む音楽を掛けたいですよね。
作業をする時に流す音楽の種類としては、わりと昔から(?)カテゴリーとしてある『作業用BGM』も良いんですよね。
ただ、あれだと私の場合は乗り過ぎてちょっと困る(笑)

特に日本語の歌詞だと集中できない場合が多い。と言うのも、文章を書いたりしてると言葉と言葉がぶつかって邪魔になったりするんですよね。

なので、『文章を扱うときに邪魔にならない音楽』で、かつ『想像を膨らませてくれるような音楽』が一番良いですね!!

そんなのあるのか?って感じですけど。(笑)

私的にはいくつか法則があることが分かったので、ちょっと列挙してみます。
・日本語の歌詞が少ない音楽
・カラオケで歌いにくそうな曲
・洋楽
・リズムやメロディーはアップテンポ気味
・暗すぎず明るすぎない雰囲気
・気分によってどうとも取れる曲だと尚良い

ちょっとこれらがどういうことなのか、詳細を説明してみます。

日本語の歌詞が少ない音楽

→これはさっきも書いた通り、日本語だとつられ過ぎてしまうから。
作業してても、ふとしたきっかけで単語が頭に入ってきちゃうと、結構気になっちゃったりして…。
日本語って感情とかめちゃくちゃダイレクトに届いてくる気がします。私が日本人で日本語しか使わないからかもしれないけど。(笑)

カラオケで歌いにくそうな曲

→これも1つめに似てるんですが、カラオケでは選ばないような曲!
有名すぎたり歌詞を丸暗記してるような曲だと、ついつい歌ってしまいまんですよね。
作業してるのに熱唱!!!なんてこともしばしば…。(笑)
単純作業の時なら作業がはかどったりするので良いんですが、やっぱり文章を扱うには言葉と言葉が喧嘩して書けなくなってしまいます。
※あくまで私の場合ですがw

洋楽(日本語が少ない曲)

→洋楽はやっぱり良いですね!!日本語って音のアクセントが激しい気がします。あんまりしっかりはっきり伝わってくる日本語はやっぱり耳にも優しくないというか…。
私の場合は、洋楽の中でも英語圏が良いと思いました。アルファ波って言うか?ホワッと広がっていくような声だったり耳心地が良いメロディーは邪魔にならないのでお勧めです!

リズムやメロディーはアップテンポ気味

→リズムやメロディーはアップテンポ気味が良いと思いました!
あんまりゆっくりのビートでのR&B(リズム&ブルース)等は、しっとりとした情感たっぷりの曲だったりするので、ちょっと脳内に重い気がします。
軽いノリで、でも軽すぎない、丁度良い塩梅が一番聞き流しやすいなぁと思います。

暗すぎず明るすぎない雰囲気

→これも上記に似てますが、暗すぎず明るすぎない雰囲気の曲!
暗すぎても明るすぎても、自分が作りたいイメージが壊れたりかけ離れたりしやすいので、丁度よい塩梅が良いですね。

気分によってどうとも取れる曲だと尚良い


フリー素材モデルの大川竜弥さん
いつもお世話になってます!!!

→これは究極なんですが、気分によってどうとも取れる曲だと尚良いですね!!
ちょっと分かりにくいと思うので例えると、キティちゃんやミッフィーちゃんみたいなやつです。
あれって口が無いから、自分の気分によって笑ってるように見えたり悲しそうに見えたりするらしいです。
やっぱり自分のその時の感情に寄り添ってもらえる存在だと、いつでも身近に置いておきたくなりますよね。
と言うわけで、そんな『どっちにも取れる』幅の広い音楽だとよいですね。

【文字書き】作業用・創作用BGM!

Justin Bieber – Sorry

まぁやっぱりジャスティン・ビーバーにしておけば間違いないってのはありますよね。(笑)
アップテンポの少し切ないメロディー。サビへ向けて明るい感じ。
PVが終始一貫して女性ダンサーが踊ってるだけなのがまた良いです。
歌詞はずっと謝ってるだけなんですけどね。(笑)
しかし謝ってる歌詞とは裏腹に(?)ダンサーがひたすら踊ってるだけ。
良い意味で客観的に見てるような感じですね。

Justin Bieber – What Do You Mean?

引き続きジャスティン・ビーバー。ちょっと大人めの(?)感じが聞き流しやすい。
これは途中で一瞬会話が入るPVになってます。(笑)
歌詞はずっと『意味を教えてよ』って感じな事を言ってますね。
『決意しろって?』『あぁ、どうゆう意味か教えてよ』ひたすらそんな。(笑)
私も意味を知りたい。

Fifth Harmony – Work from Home ft. Ty Dolla $ign

少ししんみりするような優しいメロディーが聞き流しやすい一曲。
私的には男性ボーカルのほうが聞き流すにはちょうど良くて好きなんですけど、これは女性ボーカルでもハスキーボイスで耳に優しいです。
落ち着いたテイストながらも雰囲気とか安定していて、かなり作業向きなんじゃないかと思います。

twenty one pilots: Stressed Out

なんとなくミステリアスな空気のメロディー。
PVの途中では映画のワンシーンのような映像も入っていて面白いです。
ホラーな雰囲気もありつつ、時々入るピアノの音だったり色んな印象を楽しめます。
聞いてると色んな要素が出てくるので想像も膨らむのではないでしょうか。
アップテンポが聞き流すのに丁度良いです。

Charlie Puth – We Don’t Talk Anymore (feat. Selena Gomez)

二人の男女が交錯するようなPVが、ストーリーを想像させて面白い一曲。
日常の一コマを流すのにも丁度良い落ち着いたアップテンポ。
PVと繋がるように、甘いふたりのボーカルは男女のダブルボーカルみたいですね。(※私は洋楽に詳しいわけではないんです。汗)
このふたり、声がめちゃめちゃ合ってて良いハーモニーですねぇ…。
そのままドラマになっちゃいそう。

Charlie Puth – “How Long”

Charlie Puthからもう一曲。こちらも切ないようなハッピーなような、色んな感情を掻き立てるような一曲。
時々ささやくような歌声も想像を刺激されて良い感じ。
なんとなく流してると集中できそうなメロディーラインです。

Ellie Goulding – Burn

ハウリングするような音が広がり、想像も育っていきそうな一曲。
ハスキーで優しい歌声が良いですね。
何度か繰り返すパートが印象的です。

Dua Lipa(デュア・リパ)New Rules

一瞬聞いた時には男性ボーカル?と思ったんですが女性ですよね!!男前な声から優しい女性の声まで出せる虹色のハスキーボイス!
中性的な魅力のある声ですね。
ちなみにPVに出てる女性が本人みたいなんですが、良い意味で期待を裏切られませんか?
日本人ではこのタイプの女性は居ないと思うので珍しいと思っちゃいます。しかしすごい魅力的。ファンになっちゃいました。(洋楽に全然詳しくなくてすみません!)
Dua Lipa – Swan Song

ファンになったついでにもう一曲追加しておきます。
こちらも広がりがある一曲。ちょっと壮大な感じがあります。
映画のタイアップ曲か…?!

Avicii – Wake Me Up

途中で会話が入るPV。この曲は洋楽を普段聞かない私でもなんか聞いたことがあります…。
『Wake Me Up』と言うタイトルの通り、何かが始まりそうな気配があります。
少々カントリー調ですがEDMっぽい雰囲気ともミックスされてて、やり過ぎない感じが聞き流しやすいです。

Carly Rae Jepsen – Cut To The Feeling (Lyric Video)

ここから何かストーリーが始まりそうな予感がするメロディー。
アップテンポだけど少し切ない雰囲気もありつつ聞き流しやすいです。
ちなみに紹介した動画のLyric videoですが、これはこれで見やすくてオススメ。
女性が楽し気に歩いたりスキップしたり踊ったりが良いです。
個人的にはこういった断続的なモノのほうが創作意欲を掻き立てられるんですがどうでしょうか。

Katy Perry – This Is How We Do

一貫したリズムと音程が妄想を滾らせる一曲。
聞きなれない打ち込みの音が複雑に入ってるのが個人的にはツボ。
知らないものに出会った時の面白さみたいなのがありますよね。
明るいのになんとなく怒ってるような感じにも聞こえるのが想像しがいがあって良いです。

BLACKPINK – ‘불장난(PLAYING WITH FIRE)’ DANCE PRACTICE VIDEO

ラストは韓国語が混じるK-POPなんですが、自分的にはセーフなので入れてみました。

若干韓国語が混じってますが、めちゃくちゃ気になる!!!ってほどじゃないので個人的にはセーフです。(笑)

自分にあった創作向きBGMに出会いたい!!!

という訳で並べてみましたが、良さそうなのには出会えたでしょうか。
『有名過ぎない』と言うのはなかなかハードルが高いですねぇ!!
結局ジャスティン・ビーバーとか入れちゃいましたし。(笑)
もっと自分にあった創作向きBGMと出会いたい!!!
良い曲に出会えても、慣れてくると結局乗っちゃうんですよね…。
何か良い曲、おすすめがあったら教えたください。(*’▽’)(笑)

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén