365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

『ニコニコ超会議』とは/2018行ってきたお!

ニコニコ超会議行ってきましたー

「ニコニコ超会議2018」リアル来場者数が過去最高の16万人超え! ネット来場者数も盛り返す

今年は盛り上がったようですね!
普段ニコニコ動画を見ない友人も『一回行ってみたい』と言ってました。

『ニコニコ超会議』とは?

さて、『ニコニコ超会議って何?』と友人に聞かれたので、ザッと説明してみます。

ニコニコ超会議とは、『ニコニコ動画』という動画サイト発祥のイベント名。
今のところ会場は毎回幕張メッセ。ゴールデンウィークの最初の土日が慣例となっています。

基本的には幕張メッセの全ホールを使い、いろんな場所で色んなイベントをやっています。

面白いのが、『ニコニコ動画』という動画サイトの中で、その会場を延々とニコニコ動画のサイトの中で生中継(ネット配信)していると言うことです。

そして、生中継を(ネット配信)見ている人は、その動画を見ながらコメント(メッセージ)を送る事が出来ます。

メッセージは動画の中を右から左へと流れて行くのです。その動画はニコニコ超会議の会場の中でもテレビに映してあるので、会場に居る人も、ネット配信を見ている人も、楽しめる、という、とても特殊な世界観なのです。

ちなみに生中継と言ってもチャンネルが沢山あります。
詳細は:ニコニコ超会議2018 タイムテーブル へ

イベントのコンセプトは「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」。

見本市のようなイメージですね。それぞれいろんなブースで、基本的に全てのネーミングに『超』を付けます。

ニコニコ超会議の良いところは、カオスなところ。

ブースの例を挙げると・・・

・フードコート(超フードコート)
・アニメブース(超アニメエリア)
・自衛隊ブース
・ダンスブース(超踊ってみた)
・音楽ブース(超歌ってみた)

などなどがあります。

詳細は:ニコニコ超会議2018 会場マップ へ

ちなみに、参加型なのも特徴的です。ただの一般人(お客さん)がコスプレしてるのは当たり前。

とは言え有名人も居たりします。昨年はGLAYのHISASHIが来て、『歌ってみた』ブースで歌ってました。

会場に居る人も、ネット配信を見ている人も、出演者も、みんなが主役で楽しめる。

みんなが、思い思いに楽しめる。

そんな雰囲気がありますね。

今年の超会議のレポートです!

さて、今年はリアル来場者数が過去最高だったらしい!

確かに去年と比べて入場が長蛇の列で、10時頃に会場に着いたものの、1時間ほど並び、入れたのは11時過ぎでした。

と言っても去年はもっと遅くに入場した気がするので、混んでたのはたまたまかもしれないです。天気はとても良くて暑いほど!

ところで入場の列に並んでる時、上から見下ろしていたスーツのスタッフ?が居ました。

偉い人かな。ハゲがひとり居たから偉い人でしょうね。

そう言えば、普段ニコニコ動画を見ない友人も『一回行ってみたい』と言ってました。

だんだん超会議が有名になってきて、一般人にも認知度が高くなって来たんですかねえ~。

自分は2010年頃からニコ動を見ていて、超会議にリアルで参加したのは去年が初。

今年は2度目でしたが、『超踊ってみた』ブースをメインに楽しんできました~!

竹書房・・・ならぬキングレコードを破壊!

今年の見所と言えば、ニコ動なのにユーチューバーが参加してた事でしょうか。

そして今年っぽいモノと言えば、ポプテピピックじゃないかなーと思います。

ポプテピピック好きには堪らない、竹書房の破壊!!!

私は超会議の2日目だけ参加したので、残念ながら竹書房を破壊する事は出来ませんでした・・・。(竹書房は1日目だけだったんですねー)

2日目はキングレコードを破壊する事が出来ました。

私が行った頃には、もうほぼ何もありませんでしたね。笑

大人気の竹書房だからか、残骸だけ手に入れる事が出来ました。笑

イイカンジのウレタンスポンジ?です

この竹書房のかけらで、風呂掃除をしてやろうと思います。ふっふ。

おもしろい一般人もいろいろ居たよ!

というワケで、撮ってきた画像をアップします。

超会議と言えば、超カレー!
ネット配信で、生中継を見てる人から届く『差し入れ』が随時追加されて行く、超カレー。

噂では『ニンジンが生の時もある』という事でしたが、私が食べたのは幸いちゃんと火が通ってました。具もイイカンジにバランス良く入ってて良かった。笑

ニコニコ動画と言えばテレビちゃん!テレビちゃんまんも食べました。おいしい。

結局最期まで居て、帰り際は電気が消灯されました。笑

スタッフさんに『お疲れ様でした~』と慣れ慣れしく声を掛けつつ、出口へ。笑

会場を出てからも、現実に戻りたくなくてあがいている一般人がそこかしこに居ます。笑

ポプテピピックのネタらしいんですが、残念ながら私には解りませんでした。笑


現実に帰りたくない案内人。笑

来年も超会議をやると言う事なので、来年も行きたいなーと思います。

以上、ニコニコ超会議レポートでした~^^

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén