365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

植物が育つ季節/水差しのドラセナちゃんに根っこ!

ある日うちにやってきた、『幸福の木』こと、ドラセナちゃん。


元々は立派だったんですが、残念ながらあまり良くしてあげられず、だんだんと衰弱していく……(汗)

しかし、まだやりようは、ある!!

衰弱してってるな〜(汗)と思ってた頃、元気な葉のところだけでも救えないかと、チョッキンとカットし、水に挿してました。

植物って、水に挿しとくと、割と生きるんですよね。

1ヶ月くらい?ずーっと水に挿してました。

枯れる感じも無く、むしろ葉は元気。

若い芽は伸びないけど、とりあえずは元気に?生きてる様子。

で、最近、春になり暖かくなってきたからか、根っこが伸び始めました!!

伸び始めたので、ここぞとばかりに、ドS管理を始めました。笑

ドSな管理とは、水をめっちゃ少なくする、と言う。

おかげで、根っこが水を求めてニョキニョキと!


一日に5ミリくらい伸びてるんじゃ?と思うくらい、マジで伸びている。


もっともっと伸びたら土に植え替えたいけど、どうも土に植え替えると失敗して、枯れちゃうんですよね〜。

水栽培で育てるか、土に植え替えるか……。

悩ましい問題です。

土に植えると、おそらく失敗して枯らしてしまうので、とりあえず、暫くは、水のままで様子を見ようかと思います。

うーん、植物って難しい。

そして、植物って面白い。

ドラセナちゃん、すくすく育ってくれーい!

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén