365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

勝手に参加!(笑)プレバト『砂浜』俳句

今回のプレバト俳句ランキングのお題は『砂浜』という事で、今日の為に!先週から考えてました!笑

初稿を友人に伝えて、コメントしてもらい、参考にしつつ、直してみました。

今回のお題は『砂浜』。


※画像は、先週の予告のものです。

―――初稿―――

青い朝
花火の燃え殻
はしゃぐ跡

――――――

最初のを読んで友人のコメントは『『青い朝』だと快晴のような気がして、日中を感じるからやめた方が良い。』
という事で、直したもの↓

―――改案―――

夜明け前
花火の燃え殻
はしゃぐ跡

――――――

・描きたかった情景。

夏の明け方、まだ朝日が昇る前の薄暗い時間。(調べたらブルーアワーと言うらしい。)
海を歩いていたら、砂浜に花火の燃え殻を見つけた。

昨日の夜は、きっと楽しくはしゃいでいたんだろうなぁ、と思った。

…という情景を描いてみました。笑
(砂浜を歩いていた人が、花火の燃え殻を見つけ、しんみり、じんわり、楽しい気持になった、という情景。)

――――――

友人のコメントについて

『青い朝』と言った瞬間から、『ん???』という表情。笑

私としては、『青い朝』にはコダワリがあったんだけど……!!悔しい。笑

他に良い表現が無いかなぁ?と考えてみたものの、良いのが思いつかず。

『未明』だと事件っぽくなる気がするし、(笑)『暁』だとオレンジ(赤)な気がするし。

ちなみに調べたところ、私が表現したかった場面に一番ピッタリ来るのは『ブルーアワー』でした。

しかし俳句に入れるには、『ブルーアワー』は字数が多過ぎるのでやめました。

く、悔しいっ……!笑

友人は俳句とかやってた人ではないんだけど、コメントはいつも『たしかに』って納得するので、従うしか無く。(笑)

ぐぬぬ…。

――――――

…どうでしょう?笑

---スポンサーサーチ---

~ここから、今日のプレバトで勉強になった言葉とか。防備録~

2018.7.19プレバト
俳句ランキング

第4位:林家木久扇さん。

↓添削後

第2位:ISSAさん

↓添削後

最下位:白石糸さん

↓添削後

第3位:筒井真理子さん

↓添削後

第1位:立川志らくさん

↓添削後

特待生:Kis-My-Ft2横尾さん

↓添削後

特待生:梅沢富美男さん

↓添削無し!

と言うわけで、梅沢さんは10段!おめでとうございます~!

――――――

次週のお題:『離婚届』?!

ちなみに、次週のお題は「離婚届」だそう。

楽しかったんで、来週もやろうかな〜!笑

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén