モンステラちゃん!害虫対策のひとつとして剪定

※この記事は6/6に書いた記事ですが、モ.

※この記事は6/6に書いた記事ですが、モンステラちゃんの成長記録として管理しやすいように、後で日付を4/6に変更します。

という訳で、この記事は6/6に書いた記事です!…が、あとで成長記録を見返すときに、時間軸がわけわからなくなりそうなので、4/6に日付を修正する予定です!(写真の撮影日が4/6だったため。)
→6/23 日付を『4/6』に変更しました!

害虫?!なんとなく元気がない!!

さて我が家で唯一、虫も付かずに生活してたモンステラちゃんですが、いつのまにかモンステラちゃんにまで虫が来ている様子…!

・新芽がなかなか伸びない
・葉がペタペタするような…
・なんか元気がない!!

これらの症状を見つつ、うちにいるドラセナちゃんには既に虫にやられているので、モンステラちゃんにも虫が付いている!!!

と、思ったわけですね。

茎が若干へろへろ……。小さな虫も動いてるみたいなので、やっぱり虫がいるっぽい。

害虫対策として剪定することに!

それで、早速対策だ!!と思って薬を撒こうと思ったんだけど、その前に、まずは葉を減らそうと思ったわけです。

というのも、虫は葉につくので……。

葉が少なくなれば、虫も減る!という事です。笑

対策として正しいかどうか、うまくいくかも解らないけど、今までの経験(?)からすると、『さっさと剪定したほうが良かったかも…』と思ったことがあったので、今回は剪定することにしました!

新芽が出て来てるものの、伸び悩んでいることもあるので、虫にやられ始めてるような葉は、早めに剪定してしまおう!という。

伸び悩んでいる?新芽

ってことで、剪定した様子を防備録として写真撮ってたので、乗せていきます~。

レッツ剪定!

まず現在の様子のモンステラさん。葉が5枚になりました!

せっかく5枚になったのに、切るなんて勿体ない!!と思ってしまうけど、早めに対策しないと虫は厄介なので、心を鬼にして!切るぞ!

明るい場所へ移動しました。

さあいよいよ切るぞ!!ちなみにハサミはフツーのハサミ?ですが、マキロンで消毒してから切ってます。

あーーー!!もったいないーー!!

と言いつつカット。

くるり。

前に、虫を捕ろうと思って爪でひっかいてしまったところ。茎が痛んでしまった……。

白い小さな虫がいるんだけど、見えるかな…?

剪定完了!葉が5枚→3枚に

ということで、無事、剪定が終わりました。

切り終わった直後の写真を撮り忘れた!この写真が4/12あたりのです。

新芽がもうすぐ開くからすぐ4枚になるはず!

葉は3枚になっちゃったけど、もうすぐ新芽の葉が開くからすぐ4枚になるはずだ!

早く元気に開いてね~~!と願っております。

我が家にいるのは、もはやモンステラちゃんだけ…!悲

せめてモンステラちゃんだけは、元気なまま育てて行きたい~~~!!と思っています!!

というわけで、今回はこれにておわり!

This article was written by ねこ