365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

モンステラちゃん!害虫対策に薬を撒いた!新芽の様子も

※この記事は6/9に書いた記事ですが、モンステラちゃんの成長記録として管理しやすいように、後で日付を4/12に変更します。

という訳で、この記事は6/9に書いた記事です!…が、あとで成長記録を見返すときに、時間軸がわけわからなくなりそうなので、4/12に日付を修正する予定です!(写真撮影をしたいちばん遅い日が4/12だったため。)
→6/23 日付を『4/12』に変更しました!

カイガラムシの害虫対策にオルトランDX!

さて先日、害虫対策としてまず葉を剪定したモンステラちゃん!!

剪定してすぐに薬を撒くと疲れるかな?と思ったので、まずそのまま数日間は見守っていました!

で、とくにおかしな様子もないし、天気も良かったので、4/6に薬を撒きました!

今回は、錠剤(顆粒?)で土に撒くタイプの薬『オルトランDX』!!

我が家では毎回やられている天敵・カイガラムシ!!の駆除を目指して!!

カイガラムシってちゃんと書いてある!

ぱかっと。

白いつぶつぶ。

カイガラムシって本当にかなり厄介なタイプの害虫なんです…。

いなくなった?と思っても、しばらくするといつの間にか増殖していたり…!

しかし今度こそは!!!オルトランDXで、駆除するぞ!!!

土のうえにザラザラ~っと撒く。

これだけ!

ちなみに、なぜコレで効くのか?というと、
お水をあげる

少しずつ薬が溶ける

土に効果が染みる

それを根が吸う

茎や葉に効果が現れる

という事なんでしょう!たぶん!!!たぶんです!!!(笑)

ところでこれ、ネットでかなり調べてから買ったんだけど…、めっちゃ匂う!!!(笑)

なんか味噌汁の腐ったみたいな……?

\えっ・・・/

なんとなく嗅いだことのあるような匂いだからか、余計に『ウエッ』ってなる。(笑)

人によっては、部屋の中に植物を置いておけない!!って思うほどくさい。(笑)

ちなみにうちの場合は……、うん、やっぱくさい。(笑)

という訳で、数日間は外に出しておいて、多少は匂いがマシになったかな?ってぐらいで、部屋の中に移動しました。(笑)

効果はまだ解らないけど、まぁすぐに効く薬でもないっぽいので様子を見る!

新芽の様子!4/8

4/12:葉のふちにカビ…?怖

新芽の様子!4/16

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén