根詰まりしたモンステラを植え替え/冠水/まとめ!

※この記事は前に植え替えした時の記事をまとめたものです!

あとで自分で見やすいようにしたい!と思ったので、まとめとして記事にしました~!

根詰まりしたモンステラを植え替える!

土が乾きってる状態だと、根っこごとカポッと抜けて痛む事も少ないっぽいんだけど。。。

今回うちの状態は土が湿っているので、冠水させて鉢から外します!

なにせ水をあげてから3日経っても土の表面が乾かない。どうやら根詰まりしているせいで、鉢の中にいれた水が、上手く流れていないよう。

鉢の底から根が出ているのは根詰まりしている証拠!

このままだと茹だったりして根っこが腐ったり(根腐れ)しそうなので、急遽植え替えることにしました。

根を傷めないように冠水させて鉢から取り出すことに!

土が乾いてるなら逆さまにしてカポっと取れれば良いんだろうけど、今のモンステラちゃんは中途半端に湿ってる状態。

中途半端に濡れてる状態で引っこ抜くと根が傷んでしまう!!!・・・と思ったので、冠水させて鉢から取り出すことに!

ちなみにこの方法は2018年の根腐れ手術で植え替えた時と同じ方法!

\この頃は小さかったからお風呂場でやったね/

根腐れ手術の時と同じように、バケツに水を入れて冠水させて、鉢から取り出すことにしました!

水を張ったバケツに鉢ごと入れてから根を取り出す/冠水

さて、バケツの中に水をたっぷりいれたら、そこへ鉢ごとイン!!!!

ブクブク~~~~~っと、空気が出て来ます。

で、鉢から根を取り出す・・・

(うまく行くと、こんな感じ!↓)

鉢の中で成長しまくっていると、なかなか抜ける気配がない!!!

逆さまにして鉢の底穴から見えてる根や石(鉢底石)をグイグイ押してみるけど微動だにせず!鉢の中に手を突っ込んでみると土の感触がほぼ無い

結局、無理矢理気味に鉢の周りを外して、底の方まで手を入れて、ようやく外れました!!(外すときに『ブチブチっ』とした感触が・・・。)

たぶん、根っこが切れたみたい。ご、ごめんよモンステラちゃん・・・!!!😭大事な根が・・・!

根をほぐして土や石を外していく!

鉢底石とかとほぼ一体化してるけど、これを取らないで植えるのは良く無い(気がする)!!というわけで、一体化している土や石を外していきます。

水を掛けて洗い流しつつ、ようやく綺麗な状態に。根は白くてキレイな色をしてると健康です。

根腐れしてると先っぽが黒かったりする・・・。

\これは先っちょがちょっとだけ黒い

黒い部分が多いとポロッと取れる場合も・・・

植え替えは通常通りに!

冠水させて鉢から株を抜く方法は珍しいですが、植え替えはいつも通りでOK!

使用する土の割合や種類はかなり大事です!

植え替えに必要な最低限のアイテム

  • 鉢底ネット(無くても可)
  • 鉢底石
  • 植え替えるための鉢
  • 観葉植物の土(私はいつも100均)

※赤玉土がありますが、使わなくてOK!

土は観葉植物用の土で大丈夫!私はいつも100均の観葉植物の土を使ってます!

ただし、古い土は虫がいたり栄養がなくなってたりするので、新しい土を使うのが安心!(古い土は天日干ししたり栄養をいれたり?する必要があるそう)

観葉植物の土が足りないからと言って、赤玉土多め~とか鹿沼土多め~~とかにすると、時間を掛けてじっくり枯れるので、必要なアイテムをちゃんと揃えてから植え替えましょう!(私はそれで枯れさせた!笑)

(植え替え時の写真を撮り忘れてたので、以降は過去の植え替え時の写真を寄せ集めてます!笑)

・底に鉢底石を入れる。

・その上へ、土を3分の1くらい入れる
・その上へ、植物を置く(このときは剪定など全く無し。)

・上から土をかける。

水をたーーーーーっぷり掛けて、植え替え完了!!!

適当なアイテムで植えてしまうと・・・、枯れ始めた頃には植え替えた時のことを忘れてるので、弱った原因が解らない場合があります;

しっかりアイテムを揃えてから植え替えましょう!