モンステラの茎が黒ずみ葉が枯れる!原因は根詰まりと根腐れか!?

モンステラの茎が黒ずんでいる!?鉢の底から根っこが飛び出してきたし、葉っぱも枯れてきた・・・。もしかして原因は根詰まりと根腐れか!?

というわけで、今回は、モンステラの根腐れをチェックするべく、鉢の中をひっくり返して見てみます!

モンステラの茎が黒ずんで来た!葉も枯れている・・・

まずは状況をチェック!

根元付近のモンステラの茎。茶色い部分が妙に広い気がするし、なんとなく黒ずんで来ているような・・・。

ただ茶色いだけなら、こうゆうもんかな?成長したから茎が硬くなってきたのかな?と思うんだけど・・・。

とは言え、葉も枯れてきている。これはどう見ても弱ってきているような・・・!

ちなみにモンステラの全貌はこんな感じ!徒長して横長に伸びました!

鉢の底から根っこが飛び出してきた!これは根詰まりか!?

鉢の底を見て見ると、根っこが出て来ている!(解りますか?)

数日後ふたたび見てみると・・・、さらに伸びていました!

根詰まりと根腐れしていた!

実際のところ今回のモンステラちゃんは、他にも色々原因があり弱ってしまったようなのでバッサリ剪定しました。同時に茎伏せ、水挿しなどもしています!

茎が黒ずんでいるのは、やっぱり根腐れか?というわけで、鉢の中を開けて様子を見てみました!

鉢の底から、根っこが飛び出してきています。根詰まりは確実か・・・?

と言う訳で・・・ベランダにて作業開始!ビニール袋の中に鉢の中身を出してみました!

\\だーーーん!//

やっぱり根詰まりと根腐れだああ~~~!!

本当は土がしっかり乾いてから鉢を開けるほうが良いらしいですが、今回は待ってられなかったのでもう開けてしまいました!(おい!)

土が湿っているので土の色は黒っぽいかんじです。

土の色は良いとして、やっぱり根が黒っぽいのはおかしい!

黒くなった根を触るとポロっと取れてしまう部分もありました。やはり根腐れしていたようです。

根腐れの原因は水のあげすぎや、根が詰まって水がうまく行き渡らなかったせいと考えられます。

なんてこった・・・。ごめんよ・・・。

根元付近もやっぱり色が変ですね。土に埋まっていた部分も、やはり色がおかしい感じでした。

というわけで、やはり根腐れと根詰まりとしていたという事が解りました!!

かなり成長した根でしたが、根元付近の葉が枯れているし、今回は根元付近はバッサリさよならすることにしました。(_ _)ごめん!

根元から遠い部分はまだ元気そうな部分もあるので、そちらに賭けようと思います・・・!

モンステラちゃん、復活なるか~~~!?!?