モンステラの元気がない?弱ってきた時の見極めかた!

うちのモンステラ、なんだか元気がないみたいなんです!!!弱ってきた時の見極めかた!!!

前回更新したばかりで『元気』と言いましたが嘘です!(おい!)

ごめんなさい。どうやらうちのモンステラ、元気がないみたいです!!

\\ぜんぜん元気じゃねぇよ!!ヤベぇよ!!//

さて、普通に育ってるっぽく見えるのに、元気がないと私が思ったのは理由があります。

というわけで、あくまで私の判断で、今回のうちのモンステラの場合になりますが、元気がないポイントを書いていきます!

モンステラの元気がない?弱ってきた時の見極めかた!

モンステラの元気がない・・・弱ってきた時の見極めかたのポイントと、私が判断したポイントを書いていきます!

  • 葉が茶色くなって枯れてきた
  • 葉が何枚も枯れ始めている
  • 葉の色が変(艶がない、濃すぎる、薄い部分があるなど)
  • 虫?枯れてない部分に妙に茶色い部分がある
  • 新しい葉の先っぽが茶色い(枯れている)
  • 鉢の底から根が出て来ている(根詰まり?)
  • 新芽に切れ込み(もしくは穴)が無い
  • 新芽が生えまくる(同時にいくつも生え、伸びていきてる)

こんな感じです!ではポイントごとに、私が判断した部分について書いていってみますね!

①葉が茶色くなって枯れてきた

まずは、葉が枯れてきたということ!葉が茶色くなって、どう見ても枯れている・・・という状態。

\\どう見ても枯れてるやろ!!//

ホントや・・・ごめんな・・・。

でもこれ、古い葉は新陳代謝で枯れることもあるんです。

古い葉というのは、モンステラの場合は根元に近い位置から生えてる葉です。

左側に鉢があり、モンステラの根元です。比較的、根元に近い葉が枯れています。

枯れた葉は切るか、そのままにしておくか・・・。全体をよく観察して総合的に見て、どうするか判断するとしよう・・・。

②葉が何枚も枯れ始めている

根元に近い葉が数枚、枯れてるなら、新陳代謝かなぁ?と判断できるかもしれないのですが、枯れてる枚数が多く感じたら、怪しいかもしれません。元気がないのかも?

\\隣も枯れてるやろがい!//

マジか・・・。結構枯れてるな・・・ご。ごめん・・・!

③葉の色が変!ツヤがない、濃すぎる、薄い部分があるなど

しかも枯れてるだけじゃなくて、葉の色も変です。ツヤがないのに、妙に色が薄い部分もあるような・・・。

色が濃すぎてツヤがない葉もあるし、葉の色が薄い部分もあります。

枯れてるし、妙に白っぽいというか、色が薄い部分もチラホラあるし・・・。色が薄いのはハダニがいるのかもしれません。

霧吹きで葉水も全然あげてなかったもんなぁ・・・!💦

④虫?枯れてない部分に妙に茶色い部分がある

そして枯れてないのに茶色い部分がある。これはたぶん、カイガラムシですね~~!!

葉に近い茎の部分。なんとなく茶色いのが解りますか?

小さな傷みたいに見えるんですが・・・。茎の部分です。

たぶん、コレもなんですよ!!!解りますか?ぜんぜん虫っぽくないんですが・・・。

↓コレもしかすると、カイガラムシかも・・・。

枯れてないのに薄茶色の部分がある。動かないし、茎が硬くなっただけなんじゃ?と思うんだけど・・・。

歯ブラシなどで擦ってみると良いらしいです。(私は面倒で爪で・・・笑)剥がれ落ちるようなら虫かもしれません。カイガラムシかも!!💦

⑤新しい葉の先っぽが茶色い

そして根元に近い葉だけじゃなく、新しい葉の先っぽが枯れてる場合も何か問題があるかもしれません。

新しい葉の先っぽが枯れているような場合は、根詰まりの可能性があります。

⑥鉢の底から根が出て来ている(根詰まり)

鉢の底から根が出て来ている!鉢の中が根で一杯になっているのかも?根詰まりしてるっぽいぞ~~~!!💦

根詰まりしていると、水や栄養を吸えないとか、水が流れ落ちていかなくて根が腐ったりしてしまいます!

追記:茎が黒ずんでいる

茎が黒ずんでいるのも怪しいかもしれません。茎を触ってみてブヨブヨ柔らかい場合は、腐っている可能性が高いです。

これは鉢から抜いて茎を確認してみたところです。今は茎は硬く大丈夫そうではありますが、やはり黒ずんでいる・・・。

元気な時は根の色も綺麗で白い、もしくは美しい黄緑色です。画像の根はすでに根腐れが始まっているようです。

⑦新芽に切れ込み(穴)がない

モンステラは成長して成熟した株になってくると、穴が開いた葉が開いたり切れ込みが入った葉が出て来ます。独特の葉の形が可愛いですね!

穴が開いた葉は株が成長した証なのに、新しく開いた葉に穴が開いてません

実は新しい葉に切れ込みが入ってないのは知ってたんですが、『栄養が足りないのかな~?』とか『次の葉こそ切れ込みが入った葉が開くかな~?』なんて思って楽観視してました。

やっぱ、新しい葉に切れ込みが入ってないって言うのは、モンステラちゃんからのSOSだったのか・・・!?

末期!?/新芽が生えまくる(同時にいくつも生え、伸びていきてる)

さて、これは今回のモンステラちゃんの話ではないのですが、そう言えば植物からのSOSっぽいのがまだあった!と思い出して書いてます。

前にパキラを育てていたんですが、なぜか、急に新芽が同時にたくさん成長していたことがありました。

※↓これは一番元気な頃のパキラちゃんの写真ですが!

同時にたくさん芽が出てくるというのは、普通に考えるとやっぱりおかしいんですよね?;

そのあとゆっくり時間を掛けて、結局パキラちゃんはしおれて枯れてしまいました><。

恐らく、枯れそうだからヤバい!と思ったパキラちゃんが、どうにか生きようと沢山の芽を出したんじゃないかと思います・・・;;

ちなみに花を咲かせる植物の場合は、枯れそうな時に最後の力を振り絞って花を咲かせる場合もあるそうです。(もちろん元気に成長してるから花が咲いてるのが普通ですよ!)(花が咲くと実が出来るから、種を残そうとしている?)

パキラちゃんは花を咲かせられないから、どうにか芽を伸ばしてたのかなぁ~~。

って今思い出して、センチメンタルな気持ちになりましたとさ・・・。(_ _)