ハダニのせいで成長が止まった!!パキラ・ドラセナ・シェフレラ(カポック)に殺虫剤~

植物の生育期/ドラセナちゃんスクスク成長.

植物の生育期/ドラセナちゃんスクスク成長中!と言う生地を2018年7月27日に書きました・・・。

が!!!それから鉢に植え替えて暫くは順調だったものの……、ある時から成長がストップ!!(^_^;)


あれから鉢に植え替えて、横に伸びちゃうので添え木(※割り箸とワイヤーで対策w)をしてました。

割りばしとワイヤーで添え木

しかしいつしか成長が止まり、さっき確認したときには、下葉が黄色く変色……!

実はドラセナちゃんだけではありません。

最初はシェフレラ(カポック)、そしてパキラ、そしてついにはドラセナも・・・!

一見元気そうに見えるパキラさん。でも、成長途中の芽が沢山出てるのに、どれも伸びないまま成長が止まってる・・・(-_-;)

モンステラだけは水やりに慣れてない事もあり毎日見てたんだけど、気づいたら他の子たちの成長が止まってた・・・!

で、原因がとうとう解ったんですがどうやらハダニ!!!と言う訳で今日は殺虫剤を買ってきて、スプレーしました~~。

そもそもいつから??→8月13日くらい?

そもそもいつから成長が止まったのか?と考えると、記憶にあるのは多分8月13日くらい・・・。
8月13日には水耕栽培から土へ/モンステラの根腐れ手術!という成長日記を書いているんですが、モンステラの根腐れ手術と同時に、他の子達も鉢へ植え替えていました!

(あっ、写真が無い・・・!?)

写真、とったハズなんだけど最近データの移行とか削除とかしてた関係で、消しちゃったっぽい……!失敗した!!

とりあえず、9月2日のドラセナちゃんの写真↓

9月2日の写真

ついにハダニ発見!!こんなん解らんやん

成長が止まってるのは解っていたんですが、原因が良く解らなかったのでそのまま放置!!(^_^;)

しかーし!徐々に元気が無くなる子達・・・!マズイなぁ~~と思いつつ、今日ドラセナちゃんをふと観察したら、下の葉が黄色くなってる・・・!

10月22日の写真

で、葉の裏を見てみたら・・・、ついに葉ダニらしき薄茶色?の粉のようなモノが微妙に動いているのを目視!!

ハダニ

いや、こんなん素人には絶対に解らないです。笑

だってもうほぼ見えないもん!!

ハダニ

ズームにしてみたけど見えます?いやコレもう見えないな??一応、画面中央にハダニが写ってるんですけどね(^_^;)

はっきり言って動いてなかったらただの砂。微妙に動いてるから、かろうじて解った・・・。

さて、ハダニを目視するのは難しすぎる!!

どちらかと言えば葉に対しての被害のほうが目に見えやすい。

ハダニ被害

お解り頂けるだろうか・・・。いやコレも解らんぐらいだわ・・・。

でも、本当はもっと綺麗な緑色をしてたはずなのに、白い点々がうっすらと見えるような感じ。まだらになってしまった・・・。

ちなみにパキラさんも。葉がベタベタする!!

さて、実はパキラさんもかなりやられてます。芽が沢山あるのに、全然成長しない。

そしてようやく伸びて来た葉も、開かないまま成長が止まってる

実は結構前から成長が止まってたんですが、こちらも原因が解らないのでそのまま放置……(^_^;)

しかし!触ると葉の先のほうだけベタベタする!!!

葉がベタベタするのはハダニのせいらしいです。

って思って今調べ直したら違ったぁああカイガラムシらしいです!!

なんか水飴みたいにベタベタ・・・(^_^;)

実は、ドラセナちゃんよりもパキラの葉がベタベタしてたからハダニだ!!!って解ったんですね

って事は↑コレも違うやン・・・なんなの

それでもパキラさん、葉を伸ばしたり芽が出てたりしたから解らなかったよ・・・!

逆に芽が出なかったり、葉もどんどん枯れたほうがすぐ気づいたかも。ごめん・・・(^_^;)すごい生命力やん・・・。

(あれ?って事はカイガラムシ用の殺虫剤も必要?まじかー)

今年の夏はいっぱい太陽の光を浴びせたからか、だいぶ頑丈になってたんだろう!!

その証拠に、ほとんど徒長しないで葉が密集してたんだよー!!

これは昔の写真。徒長してる。(徒長=上に間延びして成長すること)

現在の写真。徒長してない!!葉が下の方についていて、ギュッとしてます!!

先日何枚か葉をカットして剪定したから、コレでも減ったんですよ(-_-;)

くそー!せっかく徒長しない立派な葉を付けてたのに!!ハダニめ!!!(※ほっといた私も悪い)

と言う訳で、殺虫剤スプレー!

だだーん。こんなものを買いました。西友で500円くらい。

ちゃんと観葉植物にも効くって書いてあったよ!

いざ!!!

↑スプレー後です。

スプレーはしたものの、効くのか……?!

作業したのは昼間なんだけど、さっき葉の裏をみたらフツーにハダニが這ってたから手強そう・・・。

もっと本気でやっつけないとダメっぽいね。

ハダニめ!!!

ハダニとの戦いは続く~~to be continued

※この更新をした後に気づきましたが、パキラはどうやらハダニでは無い様子……!カイガラムシかな?くそ~~~

---スポンサーサーチ---

This article was written by ねこ