365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

水耕栽培から土へ/モンステラの根腐れ手術!

先日、モンステラを土に植え替えました!

水差しで育てていた、我が家のモンステラ。
↓こちらは、6月19日のブログでの写真。

モンステラの葉先からシズク!
より

このモンステラちゃん。紆余曲折?ありまして…。あっという間に、2回!土へ植え替えました。

もう記事にしてたと思ってたら、し忘れてたようなので、今回は、その2回分を書きます!

まず1回目。7月10日ぐらい

7月10日頃の写真です。あれよあれよという間に、クッタリとしてしまいました。

太陽の光が足りないのかな?と、移動して暫くは元気だったんですが…。

一応、ガラス越しにはしてたんですが、それでも陽が強かったのかも知れない。

太陽の光、恐るべし!気づけば水も温まってしまっていて、恐らく、根がやられたのかも…?

これはまずい!と思ったので、急遽、土へ植え替えました!!

植え替え方法はいつもと同じなので省略!

別角度からも1枚。

撮影したのは同日で、土に植え替えた直後の写真なんですが、こうして、今見てみると、植えかえただけで元気になってる気がする…!

で、その後…。

---スポンサーサーチ---

7月20日ぐらい。徐々に葉が茶色く…。

たった10日しか経ってないんですが、葉が茶色くなってしまいました!!!

見えづらいので角度を変えて。

一枚だけなんですが、葉が茶色い…!

この茶色は少しずつ広がってるようで、どうにも根腐れを疑い始めました。

根腐れしちゃうと、時間を掛けてゆっくりと元気をなくしていって、最後には枯れてしまうらしい…。

あかーん!!!

そう言えば、スタバのカップで水耕栽培してた時点で既に、根っこの先が茶色かったかも…と思い出す。

これはやっぱり根腐れなのかもしれない。・・・と言う事で、緊急手術!!!

本当に根腐れしてるのか?!というのを確かめるべく、根っこを洗ってみる事にしたんです!

初めての根腐れ手術。本当に根腐れしてるのかも解らないけど、しかし、やるしかない…!と判断。

---スポンサーサーチ---

緊急手術!根腐れを確かめる

植物の根は生命の要!!(たぶん)

根っこを傷つけると弱ってしまうので、極力、傷つけないように植え替えたい。

ただでさえ、弱ってきてる気がするし…。

という訳で、水の中にジャブジャブ入れながら、土をほぐすことにした

水の中で作業すると、根っこが痛みにくいらしい。

最初はバケツの中で作業するか!?と思ったけど、やりにくそうだから風呂桶に変更!

小さな風呂桶いっぱいに水をためてここにインします!

こちらをイン!!

どーん!

カップの底に穴があいてるので、まずはジャブジャブしながら水を入れてみる。

しばらく繰り返して土がほぐれてきた所で、根を傷めないように気をつけながらカップから外し、今度は土ごとイン!!

どーん

丁寧に土を落としていき、ようやく根が見えました~

やっぱ根腐れしてるー!!(?)

土を落とした姿がコチラ。

正直、『根腐れしてたとして、解るかな?』と不安だったんですが、根っこのさきっちょ見るからに黒い!!

こ、これはやっぱり根腐れに違い無いー!!

という訳で、黒い部分をカットしていく事にしました。

消毒液でハサミを殺菌してから、黒い部分をカット!!消毒しないと、カットした部分から腐る事もあるそうなので…。とは言え、結構黒い部分が多くて、毎回消毒してる場合でも無い気分になり、最後のほうは結構ザツな作業に…(笑)

ちょっと汚いけど…。カットした一部のサンプルがコチラ。真っ黒。

カット完了!!

もっと切った方が良いかもしれなかったんだけど、できる限りカットしたくなかったので、こんな程度にしてみました…。

ところで、健康な根っこ(?)は本当に白いんですね~。白い根っこって綺麗だな~。

これで元気になってくれよ~。

---スポンサーサーチ---

2回目の植え替え!

ここまで来たら、あとはいつもどおり植え替えです。

今回はこんな鉢にしました!

素焼き素材なので、通気性が良いはず!

フローリングとほぼ同じ色で見えにくくなってしまった。

植え方はいつもとほぼ変わらないので省略!

植え替え完了!※見えやすい用に色調変えました。(みどりっぽく)↓

で、現在。

と言うわけで現在です!!

ようやく最近モンステラの事を解ってきたんだけど、モンステラってかなり水が好きらしい。

そして、直射日光には当てないほうが、今のところは調子がよさそう

そう言えば、最近注意して見てたんですが、モンステラってカフェに飾ってある事があるんですよ。

元気いっぱいなモンステラの置いてある場所を観察すると、意外と室内なんですよね。

モンステラって、あんまり日射しは必要無いのかなぁ??

夏は毎日でもお水をあげて良いらしい、と最近知りました。

ネットで調べると、『土が乾いてからお水をあげましょう!』と書いてるサイトが多かったので、それで良いんだと思ってたんだけど、どうやらモンステラは『土の表面が乾いたらお水を上げる』くらいで良いらしい。

パキラの水やりタイミングですっかり覚えてたから、同じ感じで上げた用が良いのかと思ってたよ~。ごめんね。

※パキラは乾燥気味がちょうど良い。夏でも一週間くらい水やりしなくても元気だったりする。

葉先の茶色さはすこ~~し進行したけど、とりあえず最近は、葉先から水を垂らしたりしてて元気です!!


今日のモンステラ氏。葉っぱが上向き!

夕方にお水をあげました。水滴も来てますね~。

この夏はすごく暑いみたいだから、もうちょっと成長してくれると良いなぁ~と期待しますよ。

がんばれーモンステラちゃん!!

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén