うちのモンステラ!徒長で横に育つけど元気そうだよ!

モンステラって、まっすぐ上に伸びるイメージだけど、うちのモンステラは横に伸びました。笑

見て!この自由なモンステラを!

『モンステラ』のネーミングは、『モンスター』の語源から来ているらしい。

うちのモンステラは、まさしくモンスターのよう!?笑

切れ込みの入った葉も現れて、モンステラ(モンスター)の名に恥じない成長を遂げていますね!!(※主観です。笑)

モンステラ、なぜ横に伸びた!?こんな形は見たこと無い!

売り物でお店で見かけるモンステラは、上に成長して見た目が綺麗ですよね~。

↓こうゆう形のモンステラはお店でよく見かける!

でも、この上の画像のモンステラと、横に伸びたモンステラ・・・。これ、同じ子です。笑

\\成長して、こうなったんやで!//

ちなみになんでこんなに横に伸びて、横に長く成長したの!?と言うと、

  1. この窓の右側に日の光がさすから(光を求めて成長した)
  2. 日の光が足りない(徒長して間延びしている)
  3. 剪定しなかった(手を加えなかった)
  4. 横に成長するしか無かった(窓の縁をつたって成長している!)

という理由だと思います!

モンステラだけじゃなくて、どんな植物も、日の光を求めて成長していくので。。。

それでこんな、よこなが~~~に成長したみたいです。笑

剪定せずに自由に伸ばしてあげたので、こんな形になりました。笑

(放置したとも言う!?笑)

お店に売ってる感じと全然違う!異常!?病気?!へんな形!?

お店に売ってるのとは形が違うから、もしかして育て方がおかしかったのか!?

  1. 育てかたが間違ってた!?
  2. 病気!?
  3. 異常?!
  4. 変な形?!

なーんて思う人もいるかもしれないんですが、大丈夫・・・なハズ!

徒長というのは、どんな植物でも起きてしまう成長の仕方。

本当は徒長しない方が良いんだけど。。。

我が家は、この朝日の入る窓辺が、一番植物を育てるのに適しているようなんです。(_ _;)

他の場所に置くと。。。

  • 足を引っかけて倒したり(邪魔になる;)
  • 寒すぎたり(ベランダは西日しか入らないんです;)
  • 虫がついたり(我が家の西日で育つと株が弱ってダメみたい;)
  • 毎朝&毎晩、移動する必要があったり(大きいので動かすのが大変;)(小さい時は出来たんだけど・・・。汗)
  • 存在を忘れたり(おい!笑)

。。。これ全部、長年、我が家で植物を育ててきて解ったこと。

全ての家が同じという訳じゃなくて、これはあくまで我が家での話です!

本当はもっと日の光の当たる、南向きの場所で育ててあげたいんだけどね~~;

株が小さい頃とか、春~秋ぐらいまでは、イイカンジに育てられるんだけど

↓だって、この形に育てたのも私だからな!えっへん!(笑)

↓最初はコレだったんだからな!

それがこうなって・・・

こうなって・・・

こうじゃ!!!

日射しが足りないからめっちゃ徒長してるけど、葉に切れ込みが入ったし、元気ということでしょう!!笑