ドラセナ, 植物

【ドラセナ】いよいよヤバいかもしれない【枯れかけ?!】

去年(2018年)の10月ころから、ハダニなどの害虫と戦っているドラセナちゃん…。
ドラセナちゃん次はスス病??【ドラセナ】害虫カイガラムシ?】より

いよいよ!!枯れかけていてヤバいかもしれない!!!!(;・∀・)

葉が黄色い!日光不足!?水不足!?

あれから3か月くらい経ちましたね!早い!!
最近は一年でも最も寒い時期!!!と言うわけで、寒い我が家にいる観葉植物ちゃん達もきっと寒いことでしょう!!(;・∀・)

そんな寒さからか、植物ちゃんたちはこぞって(?)弱っていく一方です…。
モンステラちゃんは、もともと日光が少なくても大丈夫な子だからか今のところはまだ平気みたいなんですが、弱っている見た目が顕著なのが!ドラセナちゃん!!!

なんと葉が黄色くなってしまっていて…!へろへろです

何しろ我が家、寒い事もあるんですが、冬の季節は全然部屋の中まで日光が入ってこない
と言うことに最近気が付きました。(遅)

今まで日中に家にいることがあまりなかったので、家の環境とかあんまり知らなかったんですよね。(笑)

しかし最近は家にいるので、一年の中で家の中の環境を知れるようになりました。
夏は部屋の中まで陽が入ってきて、陽が強すぎるくらいなんですが、冬は全然!!と言うことが解りました。

なんか家と太陽の位置とか、家のベランダの方向とか、そういった要因が複雑に絡み合い(?)、陽が入ってこないみたい…。

しかし外に出すとそれはそれで寒いだろうし、と部屋の中に入れっぱなしだったんですが、そのせいかあっと言う間に葉が黄色に!!

一時はハダニの攻撃(?)からも持ち直したっぽいな!と思っていたのに…

くそ~~せっかく元気になり始めてたのに…!

安心してちょっと面倒見るのを怠ってたり、目を離してしまうと、その影響が顕著に現れてしまいますね。( ;∀;)

日光不足な上に家は寒いし、でもエアコン付けてるからか物凄い乾燥してるし、ハダニは相変わらず居るみたいだしで、ダメージのコンボ!!(たぶん)

色々な原因から、とうとう葉先から枯れこみ始めてしまいました…!

葉先がー!!!

裏をめくってもダメージがひどいです…

で、この葉先の枯れ、実は…根っこに原因があるのでは…という問題が!!!(;・∀・)

と言うのも、実は去年の11月には既に気づいてたことなんですが、鉢の底からなんと根っこが!!飛び出していたんです!!

\画像は11月22日に撮影したものです!/

\鉢底の穴から根っこが!!/

\見える?/

この状況に気づいていながらも、季節は11月だし、冬なのに下手に植え替えて元気がなくなったら嫌だなぁ~~~と思い、春まで待つつもりで…。

しかし!!それが良くなかったのか?!
調べたら、葉先の枯れは、根っこに障害があるときに出やすいとのこと…。

いまから植え替えようかな?とも思うんですが、季節は一年に一番寒い2月!!(;・∀・)ひぇー

このタイミングで植え替えたら、いよいよヤバいんじゃないか?と思って、様子を見るつもりですが…。

果たして、春まで待つのか…!?

今日は寒いけど、久しぶりにお外に出してみました。

せっかくだから、今年も元気に育てたいよ~~!!"(-""-)"

がんばれドラセナちゃん……!もう少し耐えるんだ…!

という訳で、もうちょっと様子見の予定です…!(とはいえ、かなり危険な状態だ…!!!悩む~~)