365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

パキラの幹がシワシワ・葉が落ち枯れた→原因は土だった!

悲報です・・・。害虫と戦っていた観葉植物のパキラなんですが、幹がシワシワになり、葉が落ちて・・・とうとう枯れてしまいました!!!

パキラの幹がシワシワ・葉が落ちて枯れた!

残念ながら枯れてしまいました!!!悲しい!

本当は無残な姿をアップするのはイヤなんですが・・・!笑
しかし、ここは自分の為に!!アップしようと思ったので、写真をアップします!

わかるでしょうか?幹に皺が寄ってしまい、シワシワです!!

ちなみに、幹は『ぶよぶよ』になるかと思ったら、そんなにブヨブヨではありませんでした。

ブヨブヨというよりは、乾いてるような感じ?触り心地は、柔らかい割り箸に近かったかもしれません。

いや、その状態をブヨブヨと言うんだよ!・・・と、植物マスター(?)の人は言うかも知れません。

でも私、植物マスターじゃないからか、解らなかったよー!!悲

観葉植物が枯れたかどうか?を判断するのに『幹がブヨブヨなら枯れている』というのを何度かネットで見かけたので、『まだ枯れてないのかな?』とほんの少しだけ期待していたんですが・・・。

いつまで立っても新芽が出てくることはなく。枯れてしまいました!!悲しい!

もう葉が一枚もありません。

ちなみにこのパキラ、捨てるまえにどうしても気になって、幹をカットしました!!!

死因特定とでも言いますか・・・。

『幹に緑色の部分が残ってれば復活するかもしれない』という記事をネットで見かけたので、『もしかしたら緑の部分が残ってるのでは!?』という淡い期待を寄せて・・・。

結果、幹の中央には、緑色の部分が見えました!(パスタのアルデンテを想像すると解りやすいかも?)

が!!

根っこに白い部分は全く無く。もう再生不可能な状態。(T_T)

結局、『このパキラは枯れた』と判断しました。

パキラちゃん、本当にごめん!!(T_T)

パキラが枯れた原因は?→害虫ではなく土だった!

さて、この枯れてしまったパキラさん。

害虫のせいで枯れた(害虫に勝てなかった)のかなぁと思っていたんですが、原因が!!わかりました!!

原因は、土!!

枯れたパキラを捨てようと、鉢から根こそぎ出して、土を確認。

もしかして土の中に虫が住んでたのかな?とか、とにかく枯れた原因を探ろうとして、チェック!

そしたら!!原因が分かった!!

原因は、鹿沼土(かぬまつち)の分量が多すぎたせいだったよう!!

平和 超硬質鹿沼土 中粒 14リットル

新品価格
¥2,224から
(2019/10/10 19:45時点)

ダメになったパキラの土。鉢の表面の方は観葉植物の土を入れていたんですが、根っこのほうには鹿沼土がしっかり詰まっていました!

そもそも鹿沼土は、鹿沼土だけで観葉植物の土とするには不向きな土。

ブレンドして使うのが、鹿沼土の通常の使い方なんです。

触ってみたら、なんとなく湿っていて、

普通、良い土というのは、『自分でブレンドして作ると良い』と言われています。

ネットで観葉植物の土について調べてみると、『市販の観葉植物の土だけで育てるのは良く無い!』という記事さえ出て来ます。

なので、わたしも『自分で土をブレンドしよう!』と思って鹿沼土を配合したんですね!

でも、その時、じつは『いつも使ってる観葉植物の土がほぼない!』・・・→『あ、鹿沼土が余ってたから、多めに入れちゃえ・・・』って入れてしまった!!

のを、思い出したんです!!!

うちで育てていたパキラは約3年間、観葉植物の土で元気に育っていた!

さて、このパキラちゃん。今まで、100均で買ってきた、いわゆる『市販の観葉植物の土』だけで育てていました!

そう。とくに何かブレンドすることなく、観葉植物の土ですくすく育っていたんです!

アイリスオーヤマ 培養土 ゴールデン粒状培養土 観葉植物用 14L

新品価格
¥879から
(2019/10/10 20:08時点)

アイリスオーヤマ 活力剤 アミノパワフル活力剤 21本入り AP-35

新品価格
¥1,432から
(2019/10/10 20:11時点)

ときどき、活力剤も入れてました!

なので、観葉植物のド素人の私は、『観葉植物の土』で育てていたほうが良かったとも言えるのかも。

中途半端にテキトーな土を入れるぐらいなら、植え替え(と言うか土の入れ替え)はしないほうが良かった!悲

つまり私の手抜きのせいで枯れた!!パキラちゃんごめんね(泣)

そう、つまり私が手抜きでテキトーに植え替えてしまったせい!!!

というのを、枯れてしまったパキラを捨てる間際に、土を掘り起こしてようやく思い出したんです!!

なんてこった・・・

つまり、土が良く無かったせいで元気がなくなり→ハダニが付きやすくなり→土が悪いから根っこがダメになり→枯れた・・・という事だったよう!!

せっかく3年?ぐらい一緒に生活を共にして来たのに・・・!

パキラちゃん、ごめんね・・・!悲

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén