365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

パキラちゃんが!!どんどんしおれてるよ~~~悲

我が家のパキラちゃん・・・。

なんと、現在はこんな感じになってしまいました・・・!!!悲

ひえ~~!!

10月22日に、『ハダニのせいで成長が止まった!!パキラ・ドラセナ・シェフレラ(カポック)に殺虫剤~』と言う記事を書いていたんですが、あれからゆっくりと葉が枯れてしまい・・・。

スプレータイプの薬を撒いたり、日中は出来るだけ外の空気に当てて風にも当たらせたり、鉢にはプチプチを撒いて少しでも温かくしたり、さらに夜は部屋にしまい段ボールの中に入れたりもしたんですが・・・。

ジワジワと葉が落ち、ゆっくりと元気を無くし、現在はこんな感じに・・・!泣

スプレー、効いてないのかなぁ・・・!?汗

ちなみに、かろうじて葉がついていたんですが、さすがに弱々しく、どの葉も枝から折れてしまったりしていたので、決意して先ほど思い切って剪定しました。

どの葉も弱々しいし、葉が茶色い・・・。何がダメだったんだー!!泣

しかも幹がシワシワです。調べてみたところ、乾燥のせいかもしれない?との事。そう言えば、寒いからってあまりにもお水を上げてないかも?と思い、まだ温かい日中にお水を上げました。

そして幹にはまだしつこくカイガラムシもいるよう。

う~~~ん。カイガラムシを撃退しないとやっぱりダメなのかもしれない・・・。

このパキラちゃんとはもう2年?3年?の付き合いで、枯らしたくないんだけど・・・、カイガラムシ、なかなかしつこくって大変。

どうしたものか・・・。

とは言え、今年の1月くらいにも、これくらい葉が無くなってしまった事もありました。

なので、ここからどうにか挽回してくれると信じて・・・!

がんばれ~~~パキラちゃ~~~ん!!!泣

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén