365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

成長記録/またまた脇芽&今度は気根×2も!【モンステラ】

我が家でスクスク伸びているモンステラちゃんに、また脇芽が!!そして今度は気根も!!!

\脇芽の画像!/

9月22日の写真

\気根の画像!/

9月22日の写真

解るかな?

前回のおさらい:9月1日

前回は今月の初め、9月1日に【モンステラ脇芽のその後】と言う記事を書いてました。

9月1日頃の写真

今月の初めに新芽が開いたモンステラちゃん。

モンステラの脇芽の生え方はちょっと珍しい。

9月22日の写真

根元が最初から太い。生えた瞬間から、次の脇芽がいる状態で成長していくっぽい。(※多分)

モンステラの脇芽の生え方

で、本日は22日。まだ20日くらいしか経ってないのに、スクスクと順調に育ってるっぽい。

見た目にはほとんど変わりが無かったけど、気づくと新たな脇芽気根が2個も!!

今回の脇芽(新芽)

9月22日の写真

\別角度!/

9月22日の写真

前回同様に育つとすると、2週間くらいで葉が開くのかな?

モンステラは夏の暑さと湿気には強いけど、寒さには弱い。

最近は涼しい日も多いから、順調に育つかなぁ??葉が開くのは、前回よりもゆっくりかも?

初登場の気根!

気根伸びてきたなー!とか思いつつ見守ってたら、あっという間に2個目の気根が出てきた!

あんまり小さいと写真撮っても見えないだろうから、多少伸びるのを待ってたんだけど、2個目が出てきたのでここで一旦写真をアップ!

\ズーム!/

9月22日の写真

モンステラは、気根と呼ばれる根っこを伸ばす植物。このまま伸びて行けば土に触れて、根っことして成長していくでしょう…^^

ちなみに、変な方向に伸びて行くこともある。

土に触れさせておけば土の中へと伸びて行くけど、空中にいるまま放って置くとヒゲみたいにニョキニョキ伸びていくらしい…。

下の画像は違う植物だけど、同じく【気根】の写真。なんかスゴイ木だな↓

 

参考画像は【フィロデンドロン・セローム】Byフリー素材のACさんより

うちのモンステラちゃんは、根上がり仕立て(とか言うらしい?)にしたいなー。

参考画像は【タコの木】Byフリー素材のACさんより

もともとモンステラはつる性で、他の木々に巻き付いて伸びていく植物

上の葉っぱを支えるために気根を伸ばして、他に巻き付いて育っていくらしい。

葉っぱが大きくなるから、自分で支えられなくて倒れたりもするっぽい。

大きくなってくると支柱が必要になることもあるらしい。

見栄えが悪くなるから、出来たら支柱を立てずに気根で頑張ってくれないか?

脇芽が開たら、水は多めがちょうど良い?

前回の脇芽が伸びてちゃんと葉が開いてからは、数日間だけ葉が垂れたけど、何とか持ち直した

9月1日頃の写真。

恐らく、やっぱり水が足りないっぽいなぁ?と言う感想。

植物って葉が多いほど水分が蒸発するらしいから、新たな葉が開いたら水やりのタイミングを変えた方が良いのかも?

さて、今回は、何日後に葉が全部ひらくのか?

なんか、脇芽よりも気根のが伸びるスピードが速いっぽい。

前回は葉が開くまで2週間だったけど、前回よりも確実に寒くなる今回はどうなるだろうか?

9月22日の写真

というワケで、これからもスクスク伸びてくれい!

 

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén