モンステラの根詰まり/鉢底の穴から根が!水が入っていかない

うちにあるモンステラちゃん!久々の更新で.

うちにあるモンステラちゃん!久々の更新です。

モンステラちゃんの根詰まり!?水をあげても入らない?

以前から飼っているうちのモンステラちゃん。最近お水をあげると、なかなか底から水が出てこない。

『こんなに水いる!?』と思いつつコップ2~3杯ほどあげると、5分ほどして今度はドンドン水が底から出てくる!!

お皿に出て来た水を捨てては溜まり、3回ほど繰り返してやっと落ち着く感じ。

『なんかおかしい!!!』と底を見てみたら、なんと鉢の底から根っこが見えてた

これはきっと根詰まりだ!!!と。

葉を切っては生えて、今の状態は徒長気味

ところで前回の更新では、気根をカットしたところでモンステラの更新は終わっていました。

それからハダニやカイガラムシなんかにやられつつ、葉が弱っては切ったりまた新しい葉が出て来たりして、今の状況はなんとも無残に徒長した感じに!

\徒長しまくり~~!/

うちは窓の配置がすご~~~く微妙で、一日中陽が入る場所がないんです。

キッチンの窓が東南にあるので、そこの出窓にだいたい置いてるんですが、モンステラってグングン伸びるんですよね!!

一日中キッチンの出窓に置いておくと、陽の方向を追っかけて、なんとも間延びした徒長した感じになってしまいました。

とくに今年は梅雨が長かったせいもあってか? びよーんと伸びきってしまい・・・。

そんな中、ようやく梅雨あけしたこともあり、活力剤をあげてみました。すると新しい葉が出て来て、元気みたい!!

\丸まってるのが新しい葉だよ!/

・・・と思ってたのも束の間、どうやら根っこもグングン伸びたのか?!

水があげても入っていかない状態になり、どうやら根詰まりらしいと気付いた!

過去の更新を見てみると、モンステラを今の素焼き鉢に植え替えたのは2018年!

↓2018年の写真

モンステラは成長が早いから、2~3年に1度は植え替えが必要になるそうで。

そっかぁ、そりゃ根詰まりもするか~!!と納得。

と言う訳で、今回はモンステラの根詰まり解消!?のために、大きい鉢へ植え替えることにしました!

モンステラを植え替える!4号→6号にサイズアップ!

本来、『ひとまわり大きい鉢に植え替え』が推奨されているんですが、いま植えてた4号の鉢は特殊な形。

【おしゃれな植木鉢】モスポット植木鉢(径13cm/高さ15cm)(2020/8/28 17:53時点)
感想(72件)


縦長で高さがある鉢だったので、植え替えるのにちょうど良いサイズが売ってない!

前はネットで購入した鉢だったんだけど、なんとワンサイズ大きい鉢が売り切れてるー!

というわけで、1号ジャンプして6号の鉢に植えることに!

本当は素焼きの鉢が良かったんだけど、うちにあるプラスチック製の鉢で間に合わせることにしました!

素焼きは育てるのには良い鉢らしいけど、なにせカビがスゴイ!!笑

\黒いのも白いのもカビだよ!!!/笑

元はこんなにキレイな鉢だったんだ!!ひぇ

まぁカビてても私は構わないんだけど(笑)、素焼き鉢は冬は寒そうだなぁ~という気がしてたので、プラスチックなら冬はそんなに寒くないかな?という気もする。

まぁなにせ良い鉢が家にあるのしかないので植え替える!!

というわけで、ここからは恒例の(?)植え替え工程~~!

根詰まりしたっぽいモンステラを植え替えまーす!

土が乾きってる状態だと、根っこごとカポッと抜けて痛む事も少ないっぽいんだけど。。。

今回うちの状態は土が湿っているので、冠水させて鉢から外します!

なにせ水をあげてから3日経っても土の表面が乾かない。(この3日間のあいだで鉢を探しに出掛けたけど良いのが見つからず!)

いままでだったら今の時期に3日も経ってたら、エアコンでの乾燥もあってすぐ土の表面が乾くのに!

このままだと根っこが腐ったり茹だったりしちゃいそうなので、急遽植え替えることにしました。

土が乾いてるなら逆さまにしてカポっと取れれば良いんだろうけど、今のモンステラちゃんは中途半端に湿ってる状態。

中途半端に濡れてる状態で引っこ抜くと根が傷んでしまう!!!・・・と思ったので、冠水させて鉢から取り出すことに!

ちなみにこの方法は、2018年の根腐れ手術で植え替えた時と同じ方法!前回うまくいったから、きっと今回も大丈夫なはず!!

根腐れ手術の時と同じように、バケツに水を入れて冠水させて、鉢から取り出すことにしました!

バケツの中で冠水させて鉢から外すよ!

さて、バケツの中に水をたっぷりいれたら、そこへ鉢ごとイン!!!!

この素焼き鉢に植えた時は、小さな風呂桶に入れて冠水させたんだよねぇ。今はこんなに大きなバケツに入れることになって・・・。成長したねぇ。↓2018年の写真

ブクブク~~~~~っと、空気が出て来ます。

で、ここからが・・・大変だった!!!!笑

なんと、冠水させてジャブジャブしても、鉢を揺らしてみても、ぜんっっぜん鉢から抜けそうにない!!!!

『なんで!?どうなってんの!?』と心配になるぐらい抜けない!!!笑

鉢を逆さまにしてみるけど、まっっっっっったく抜ける気配がない!!!

逆さまにした鉢の底穴から見えてる根や石(鉢底石)をグイグイ押してみるけど、それでも微動だにせず!

最終的に鉢の中に手を突っ込んでみると・・・

!!!!!

手を入れた感触で、土の感触がほぼ無い。

最終的に、突っ込んだ手でちょっと無理矢理気味に鉢の周りを外して、底の方まで手を入れて、ようやく外れました!!

・・・いや正直、外すときに若干、『ブチブチっ』とした感触があったよね・・・。

そう、たぶん、根っこが切れたみたい。ご、ごめんよモンステラちゃん・・・!!!😭大事な根が・・・!

で、外れたのがコチラ!!

もうね、ラピュタか???ってぐらいの感動。笑

って言うか、根っこに石が絡みついて、もうほぼ一体化している。

す、すげー!!

根をほぐして土や石を外していく!

ラピュタな感じに感動しつつ、こりゃあ水も入っていかないハズだ!!!!と納得。

やっぱり根詰まりしてたんだねぇ。

これはどう見ても根詰まりだもの!!!笑

もう鉢底石とほぼ一体化してるけど、これを取らないで植えるのは良く無い気がする!!

というわけで、一体化している土や石を外していきます。

丁寧に少しずつ、鉢底石を外していくんだけど・・・。

あまりにもしっかりと絡みついていて、結局また『ブチブチっ』と何回か・・・。あぁ、ごめん・・・!!

にしても、鉢底石、入れすぎてたかなぁ~~~とちょっと反省。もう少し鉢底石は少なくても良かったかも・・・。

鉢が縦長だったこともあるけど、5センチくらい石が入ってたかも。次はもっと減らします・・・。

水を掛けて洗い流しつつ、ようやく綺麗な状態に。

根を見てみるけど、ふむ。白くてキレイ!

根腐れとかはしてないみたいだから一安心。

いつものように植えていくよ!

こちらの工程はいつも通りなので、サクサク行きます~。

前回の反省を活かして、鉢底石は少なめに・・・。

鉢底の穴が大きな穴1つじゃなくて、四角い穴がたくさん開いてるタイプだったので、鉢底石はほぼ入れなくても大丈夫かな!?という事にしました。

・・・と言うか、そんなにたくさん入れるほど鉢底石が無い!!って言う理由もあるんだけど。笑

うーむ。でも、こういった小さな『手抜き』が、あとあと植物を枯らす原因になったりするんだよねぇ。(※以前、観葉植物用の土がないからって手近にあった赤玉土や鹿沼土を多めに入れてパキラを枯らした)

ちょっと心配だけど、きっと大丈夫だろう!!ってことにして、鉢底石は少なめに。

土はいつものように観葉植物用の土を入れていきます。

・・・ここで手持ちの観葉植物の土を使い切りました!

・・・と言うか、若干、土が足りない!!

しかも、鉢の高さが足りないせいで、根の一部が埋まりきらない!!!笑

・・・まぁ、コイツはモンステラだし、飛びでてるのは太い根っこだし、気根ってのもあるぐらいだから、土から出てても大丈夫か・・・?ということにする。

とは言え、それでも土が少しばかり足りないので、植え替える前の古い土を、厚み1センチも無いくらい?上の方に使いました。

ところで、この古い土!!!

新しい土にモンステラを植えてる時に気付いたんだけど、見比べると古い土は『土っぽさ』がぜんぜん無いの!!

なんか白い小さな石?みたいなのばかりで、土っぽい見た目じゃない。驚いた~~!!

たぶん最初はもっと土っぽかっただろうから、土が古くなったのかなぁ~という気がした。

やっぱり土も古くなるんだあ~~~!!って、勉強(?)になった。

うーーーん。

そんな古い土を、少しだけど使っても大丈夫だろうか・・・!?

こまごました不安要素がある・・・。大丈夫かな💦

うちで育てる植物たちは、環境のせいで軒並み虫が付きやすいので、ひとまずオルトランDX?を土の上のほうにパラパラ捲いておくことに。

水をたーーーーーっぷり掛けて、植え替え完了!!!

モンステラちゃんお疲れ!!大きく育てよ!

というわけで、どうにか植え替えを完了して、今回はこれにて終了~~~!

ちょっと不安要素が多い今回。

ちゃんと育つか少し心配。

あとのことを考えて、今回の不安要素をひとまずココに書いておこう。

・鉢底石は少なめ
・上の方に使った土はふるい土(1センチもないくらい)
・表面から少し根が飛び出ている
・植え替えの時に根がブチブチ切れた

うちで育ててるモンステラちゃん、なかなか葉に穴が開きません。

葉に穴が開くには、栄養や陽をしっかり浴びて、大きくなる必要があるらしい。

わりとすぐに葉を切っちゃったり、頻繁に移動したり、虫がすぐついたり、冬はめっちゃ寒く、夏は西日が厳しい・・・植物からすれば、正直うちは、かなり劣悪な環境だと思う・・・。

ごめんよ・・・😭

まぁうまく育つ年もあれば、そうでもない時もあるさ!!!ということにして・・・。笑

まずは枯らさないように育てたいと思います!!

モンステラちゃん、いつか穴の開いた葉を見せてくれよな!!

This article was written by ねこ