モンステラちゃん/気根はカット剪定可。根っこになる

お久しぶりです!!! モンステラちゃん、.

お久しぶりです!!!

モンステラちゃん、1年の中でも一番の生育期~夏~ということで、気根がめちゃくちゃ伸びています!!!

前回の更新後も、ちょこちょこオルトランを撒いたり、シャワーでジャーッと水をかけてあげたりして、お陰様で(?)スクスク成長している!!!

わけですが…、気根が伸びすぎて!!!

キッチン出窓に置いてるモンステラちゃんの生育期!

現在、うちのモンステラちゃんは、キッチンの出窓(?)的な所に置いているんです。この場所は、磨りガラスと東南向きのキッチンということもあり、強い直射日光は当たってないみたい。

どうやらうちのモンステラちゃんにはとても合っている環境なよう。このモンステラちゃんはうちに来てから、2年目経ったかな?ぐらいの子なんですが、今までで一番体調がイイっぽい!

\実はまた新しい葉が開いたのよ!/

まぁ、欲を言えばもう少し日が当たったほうがいいんだろうけどね…。うちってベランダが南~西方向で、ベランダに置くと、かなり直射日光になってしまう。

直射日光に当てたこともあるけど、太陽が強すぎるからか毎回活きが悪くなる感じあるよね…。(というワケでうちではキッチンの出窓に置いている)

それに加えて最近は梅雨で曇りの日が続いたからか、間延びして徒長(とちょう)気味だな~というカンジ。

気根がめちゃくちゃ伸びてて床を越しているハズだ!!!


モンステラちゃん、気根、めっちゃ伸びてるんですよ!!!!

うちはキッチンの出窓にモンステラちゃんを置いているんですが、『気根が伸びてて元気だねぇ~』なんてノンキに思ってたらあっという間に!!!

出窓の段差を越えるや~~~~ん!!!笑

これ、モンステラちゃんを机の上とか、床に置いてたら、とっくに床に着いてるよね!!!

出窓だから段差分どんどん越えてくるけど!それにしても、そろそろ段差分にも到着してしまいそう!!!

↓6月23日にアップした画像↓

モンステラさんの気根は本当に素直で実直なヤツでして…。笑

完全に水道水を狙ってるじゃないですか~~~笑

↓8月16日に撮影した画像↓

お水を上げる頻度は普通だと思うけど、やっぱ生命ですから水を求めているんでしょうね!!!

あれ、もしかして水たりないのかな!?!笑

いや、なんにせよモンステラって気根が伸びるものだから、別に良くある事だろう!

気根のカット→しなくても可、しても影響なし。根っこになる

さてそんなモンステラの気根。カットして良いのか?と心配になって調べたけど、カットして問題ないみたい!!!

気根の先は土に挿されば、普通に根っことして成長していく。

ちなみに以前にも気根が伸びて来た事があったけど、その時は土に刺さる方向に気根が伸びてたので、無事(?)根っことして生えていったよう。

↓2018年秋には土に気根が刺さりました!

9月30日の写真
10月15日の写真

『気根の先を土に挿せば根っこになります』みたいな記事もなんこかWEB上で見かけたけど…。

今回のうちの子の場合は、気根が土に挿せる方向に伸びてない!!!!笑

気根が柔らかければ土に挿せると思ってたんだけど、気根はぜんぜん硬いので、土に挿そうと曲げたら絶対に折れるね!!!!笑

うん、つまり気根を曲げるのはムリだ!!!!!!!!笑

モンステラによっては、気根が柔らかいモンステラの品種もあるのかな??うちにはこの子しかいないから知らんけど。

ところでうちのモンステラちゃん、品種が何なのか完全には把握してない…。様子を見てると、たぶん『ヒメモンステラ』っていうチビサイズ系のモンステラっぽいんだよな~。それともまだ株の年齢が若いからかな???

まだ葉に穴が開いてないし。はやく穴が開いた葉が見てみたいぜ!!!!

先日とうとう気根が折れました!!!笑

そんなこんななモンステラちゃん。

どこまで気根が伸びるのか!?と成長を楽しんでたんだけど、さすがにそろそろ邪魔になってきた。

ていうか、こないだ、とうとう気根が折れてしまった!笑

シャワーでお水をあげるときはお風呂場に持ってってるし、ときどきベランダに出してあげよーとか、オルトラン撒くかな~とか。

モンステラの様子を見るために鉢を持ち挙げるんだけど、その時に気根が折れてしまいました!!!(笑)

で、折れると言っても『ぱきっ』て感じで小さな音が鳴って。

『あれ??今の音…折れたな???』って感じだった。(笑)

でも見た目的にはあんまり変わらないからほおっておいた!!!

結果、折れてもそのまま伸びてるっぽいぞ!(笑)

いや、折れたところから化膿?したり雑菌が入ったりするかもしれないから、ホントはその時に剪定とかでカットしたらよかったんだけどね~。

めんどくさかったから放置してたよね!

でも折れたところから別方向にも、ほんの少し伸びてきたっぽい…。

↓これは剪定後の写真だけど

とは言え、結局主軸に伸びてたほうが、その後も3センチほど伸びていってました。

現在のうちのモンステラちゃんは元気だからか、、ほっといても伸びるのねって感じ。

気根が邪魔で危ない!というわけで次回は気根をカット(剪定)しま~す!

そんなモンステラちゃんの気根事情だけど、さすがに気根が邪魔になってきた!!

邪魔だし危ない!移動がめんどい!!!つか床に置けない!!!気根が折れる!!!

というわけで、いよいよ剪定(カット)するぞ!!!と決めました。(笑)

次回は気根をカットした記事を書きま~す!!

今日のところはココで終わり!

---スポンサーサーチ---

 

This article was written by ねこ