ドラセナ, 害虫との戦い, 植物

ドラセナちゃん次はスス病??【ドラセナ】害虫カイガラムシ?

現在ハダニと戦っているドラセナちゃん!!

・・・ですが、黄色くなり汚くなっている下の方の葉ようやく直視しました。

下の方の葉は健康だったとしても新陳代謝で枯れていくものなのです。
なので古くなった葉だから枯れてきたのかな?と思ってました。

が!!もしかして『すす病』??と思い始めました。

閲覧若干注意!】ちょっと汚いけど、すす病っぽい葉!

このように、ススが掛かったように葉が汚い・・・。

いつからこんな事になってたのか??植物って本当に毎日よ~く観察してないと、ホント見逃しますね……!汗

『すす病』の原因は『カイガラムシ』だそうです。

カイガラムシと言えば、パキラ!!あの後パキラちゃんの茎なども良く観察したんですが、とうとうカイガラムシっぽいものを発見しました!!

くそー!やはりカイガラムシがついていたのか・・・ということで、パキラちゃんにカイガラムシ対策のスプレーなどをして対策していたのですが・・・。

まさかドラセナちゃんにまでカイガラムシが付いていたとは?!

すぐ隣がパキラちゃんなのでカイガラムシがついていてもおかしくはないんですが、カイガラムシの姿が見えないから付いてないのかと思ってました。

注意して見てみても、それっぽいものは居ない・・・。う~~ん。

とは言えカイガラムシはものすごい種類が存在して、しかも見た目も結構バラバラ!!

きっと居たとしても見つけられないかもしれない。(^_^;)

こういったスス病っぽい葉が3枚ほどありました。

私には見つけられないけど、どこかに潜んでいるのかもしれない!!

下の方の葉だったので、今回はスス病っぽい葉は全部捨てることに。

だいぶスッキリしました。

【記録用】逆サイドも

そういえば、つい先日までは成長点までを切って『切り戻し』するか?!という計画もありました。

しかし、せっかくまだ葉は綺麗だし、最近は元気を取り戻してるっぽいなぁ〜と言う気がするので、切っちゃうのが勿体ない・・・。

とりあえずパキラちゃん用に買ったカイガラムシ対策のスプレーをドラセナちゃんにもして、もう少し経過観察する事とします!!

ドラセナちゃん、がんばれ!立て直すんだ~!(ってまだ元気だけど。)
おわり。

---スポンサーサーチ---