365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

素焼き鉢に白いカビが生えたああああ/久々のモンステラちゃん

モンステラを植えてる素焼き鉢(植木鉢)に!白いカビが!!!生えたあああああ


お久しぶりの観葉植物レポートです。
最近はかなり寒くなってきて、とうとう本格的な冬到来!!!

我が家はコンクリートマンション。毎年冬はアホかってくらい寒いです。笑

外と同じじゃね?!って思うくらいに。笑

そんな中でもうちのモンステラちゃんは、通常通り(?)元気なようです。

元気!!(多分)/

冬だから寒いのは確かなんだけど、ちゃんと家の中に入れているからか、今のところは問題なく生きている。
さすがに成長期は夏だし止まってるけど、とくに変わりなく過ごしています!(^O^)

しかーし!!!そのせいなのか?ふと気が付いたら、素焼き鉢に白いカビがー!!

カビ・・・見える?

なんと言うことでしょう・・・。

ちなみに、窓際はどうしても外からの空気が入ってきて寒くなっちゃうから、可能な限り窓から離して置いてました。

一応朝日だけはカーテン越しに当たる位置。
室内というのもある上、寒さしのぎと思って、先日わたしは鉢に緩衝材を巻いてたのでした。

・・・そのせい?(^_^;)

緩衝材は外しました~。

多少は暖かいのかもしれないんだけど、効果のほどは植物さんに聞いてみるしかない。(って聞いても返事はしてくれないんだけどw)

なんか心なしか、葉っぱが垂れているような・・・。

や、やばい??

取り急ぎ、見える範囲での白カビは少々減らして、鉢の底に生え始めてた白カビはアルコール消毒しつつ拭っておきました!!

調べてみた限りだと、白カビそのものには、あまり植物に害はないっぽいんだけど・・・。
(と言ってもネットで調べただけ。)

植物って育てているとほんと可愛くて、どんどん調べたりしています。

調べていくと解るんだけど、ネットに書いてある育て方って、間違ってたり、説明してる植物とは違う植物の画像を貼ってたりするんですよね。

くそー!!正しくない適当な記事を、さも正しいかのようには書かないでくれ!!
正しいか解らないなら、せめて『筆者も詳しくは知りません』とか書いてほしいぜ!!!

とりあえず今日はこんな感じで!

とりあえずモンステラちゃんは、鉢を覆ってた緩衝材を外して、日光によく当てて、最近お水が少なかったと思うからお水をあげて様子を見ようと思います。

葉っぱの元気がないのは多分、ただの水不足だと思うんだけど。

\葉がヘロヘロかも…!汗/

あんまり水をあげると寒いだろうから、冷害が怖くてちょっと恐れているぜ・・・。

おわり!

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén