365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

今年も半年まで来たってよ!久々にモンステラちゃん

6月!!に入ったけど・・・

ふと、『半年ですね!』みたいなダイレクトメールが届いてめっちゃ焦った。笑

やばいな!!!もう半年?!

なんにもしてなかったよ!笑

5月からレイワとかそんなイベントがあったせいだ!!笑

半年ですって〜。

すごい。

マジで、振り返ることが全然ない・・・・・・。笑

まぁ書くこともないし、暫く書いてなかったモンステラのことを書くぞ!!

モンステラちゃん!害虫ありつつも育ってます。

さて前回はたしか、虫のことを書いておわったかな・・・?

あれから、枝をカットして減らしたり、薬を入れたり、水をジャブジャブ(シャワーで)かけてあげたりと、けっこうマメに面倒をみているんですが。

そのかいあってか、新しい枝が昨日くらいから、出始めた!!!

うれし〜〜〜。

太陽が強くなってきたので、南側にあるキッチンの窓辺へ。

そんなモンステラちゃん、暑くなってきて太陽もかなり強くなってきたので、置く場所を変えました。

最近はかなり天気が良くて日差しも強い日が続いたからキッチンへ移動!

うちの場合はベランダが西で、ほかの方角だと磨り硝子越しにしか陽をあててあげられない。

ベランダが南〜西にあるんだけど、ベランダに植物をおくには、ちょっと太陽の光が強すぎる。

去年元気いっぱいに育ったドラセナちゃんはもうおなくなりになったので(悲)今年はいないんだけど、ドラセナは強い光にあてても大丈夫みたいだったな〜。

しかし、うちのモンステラちゃんは直射日光は苦手のようで・・・。

太陽の光が強い時間帯しか日が当たらないベランダに置くには不向きみたい。

というわけで、朝の光が磨り硝子越しにあたるキッチンに置いてる。

いまのところ環境とか合ってるみたいで、すくすくと成長してます。

新芽が!気根が!伸びている!

気根が伸び始めたな〜と見ていたら、根っこが膨らんできたかも?と思って。するとやっぱり!新芽が出てきた!

さすが、本来は熱帯に住んでるモンステラちゃん。

さいきんけっこう暑いけど、元気にすくすく伸びてますよ!

一年の中でも、今ぐらいから秋ぐらいまでが、一番元気に延びる時期かなぁ。

新芽が出始めてから葉がしっかり開くまで、だいたい二週間ぐらいかかる。
(前回新芽が出てきた時はまだ寒かったから、葉がが開ききるまで1ヶ月ぐらいかかったかも?!)

今回はかなり暑いから、うまくいけば18日くらいまでには開ききるかな。

新芽も気になるけど、気根も気になる!!

キッチンに置いてるから蛇口をひねる音と水が流れる音がモンステラちゃんにも聞こえてるのか?

気根が蛇口側に出てきて、日々そっちへ伸びていってます・・・。笑

気温のわりに水をあげる頻度が少ないし、水を欲してるのかもな〜。

いまのところ3日に一回ぐらいで水あげてるけど、2日に一回ぐらいがちょうど良いかなぁ?

もうちょっと水をあげる頻度を増やそうかな、と思っている今日この頃。

葉が少し薄い?ところがあるのが気になる!見た目がモンスター!?

さて虫と戦っているモンステラちゃんだけど、葉が薄いところとかもあって若干心配。

なんでなのか理由は解らないんだけど、たぶん虫のせいだと思うんだよね〜。

ヘンに色が濃い?っていうか、いや、逆に薄いのが?

ちょっと気になる。

まぁでも新芽が伸びてるし気根も伸びてるから、多分大丈夫なんだと・・・信じたい!!

虫を駆除するような薬を土に撒いてるんだけど、それよりも活力剤(栄養剤みたいなやつ)あげたほうが良いのか?悩んでるとこ。

そういえば話ちょっと変わるけど、株が育ってきて、名前の由来でもある『モンスター』っぽくなってきた気がする!!

逆光だとけっこう貫禄ない?笑

モンスターっていうか、お化けっぽいっていうか。

ちょっと怖いかも・・・。笑

まぁとにかく、これからもすくすく伸びるといいな!!!

というわけで、今回はこのへんでおわり〜!

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén