365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

モンステラの葉先からシズク!

水差しで育てている、我が家のモンステラ。

ドエスな管理を続けて水を少なくしていたんですが、梅雨に入る前、あまりに強い日射しが続いたせいで、ウッカリ水が少なくなりすぎてた!!

慌てて確認すると、根っこが一部枯れて(腐って?)る状態!!

・・・という事が先週?くらいにあって、今度はたっぷりお水を上げることにしました。

・・・すると!!

モンステラの葉先に、シズクがあるじゃありませんか!!

この現象、モンステラなどのサトイモ科の植物には、よく起こる現象らしいのです。

ーー引用ーー
水滴が付くのは、根から吸い上げられた水のうち葉から蒸散されずに余った分が葉先から排出されるためです。
HitoHana for Business:モンステラの水やり上手になろう!より引用ーー

初めて見た~~!と、なぜかちょっと感動!

現在このモンステラちゃんは、水差しから土へ移行できるよう、自分なりに育ててるのですが、どうも育成が難しい気がする・・・。

先日、土へ植え替えたドラセナ同様のやり方をしようと思ってたんだけど、あんまりうまく行かず。

出来たら、細く長~い根っこを伸ばしてほしいんです!!

だからこそ、水少なめ!なドエスな水管理にしてたんだけどな~。

もう少し様子を見つつ、チャレンジ!!!

しかしミスりたくは無いので、慎重に育てて行きたいと思います。

おわり。

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén