365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

モンステラの気根をカットしました!気根剪定方法?

今日は、昨日更新したモンステラちゃんの続き!気根をカットしたよってお話です~。

※さっき少し調べたら、『ガジュマルは気根を切らない方がいい』という記事を見かけました!

うちの子はモンステラちゃん。モンステラの気根はカットしてもいいみたいなので切りま~す。念のため書いておきますが、すべて自己責任で行っております!笑

剪定するためのハサミとアルコール消毒液を用意!

まずは剪定に必須なハサミ!本当は植物専用の剪定バサミがあると良いんだろうけど、うちにはありません!笑

というわけで、パチンと切れそうな切れ味の良いハサミと、アルコール消毒液を用意!

アルコール消毒液はぜんぜん必須ではないんだけど、私なりの工夫です!笑

なんかウチって、なかなか植物が育たないんですよ!!

特に、種から育てようとした植物とか、挿し木、さし芽がうまくいかない。

どうやらウチには、菌が多いみたい?というのが持論です。(^_^;)

まぁキッチンなんかに置いてるから、雑菌が多いのかも知れないね!笑(でもベランダは日が当たり過ぎるから置けないんだよ!前回の更新参照!)

ちなみに、本格的な剪定ハサミでも、かなり手頃な値段で買えるっぽいから、買ってもいいのかもね!

千吉 ラチェット式 剪定鋏 SGP-22R(2019/8/17 23:47時点)


うちには今モンステラちゃんしかいないので、暫く剪定ハサミ無しで頑張ります!!!笑

家にあったキッチン用のアルコール消毒はコレ!↓

【まとめ買い】 カビキラー 除菌剤 スプレータイプ アルコール除菌 キッチン用 本体1本 詰替用2本セット 400ml 350ml×2本(2019/8/17 23:51時点)


マキロンよりも良いのかなぁ・・・???
そもそも皆が剪定の時に消毒してるのか、よく解らないYO!笑
合ってるのかな?誰か教えて!笑(今のところ問題ないので、このままこの方法を私は続けます!w)

①剪定用ハサミをアルコール消毒します!

手順として書くほどでもないんだけど防備録として一応かきます!まずはハサミを消毒しました!

ティッシュペーパーにマキロンを垂らして、ハサミをふきふき。

まぁ、うちのハサミは剪定用のハサミじゃないんだけどね!!

何を隠そう、このハサミ、キッチン用ハサミなんですよ。笑

きっとかなり雑菌が多いでしょうね!!!(汗)

というわけで消毒必須!!と勝手に思いました。笑

キッチン用のアルコール消毒(スプレー)もあったから、ホントはそっちでも良かったなぁ。

同じアルコール消毒だろうからイイヤ!って、目に付く場所にあったマキロンでハサミを消毒しました。笑

まぁある意味ケガだからイイか!?!?

失敗しても責任はとれませんので、真似する場合は自己責任でお願いしますね!笑

---スポンサーサーチ---

②気根は勢いよく一発でチョキン!と切る!!

さて、狙いを定めたら・・・いけー!!っと、勢いよくチョッキン!と一発で切りました!

\切ったどー!/

市販の剪定専用ハサミって、普通はハサミの刃の部分がめっちゃ短いんですよね!

勢いよく一発で切ることが大事なんだと思う!!知らんけど!!!たぶんそう!!笑

ほら、ピアスの穴を開けるときもそうじゃない?(急に何w)

ジワジワ開けると、時間が掛かるせいで余計に傷ついて、菌が入りやすくなって、化膿しやすくなるから、勢いよくバチン!!ってやるんだよね!(こうゆう話が苦手な人、ごめんなさい!w)

そのほうが、キレイな切り口(?)になって、雑菌も入りにくく、傷も治りやすい!

まぁ植物も人間と一緒じゃん!?!?笑

と言う訳で、もう片方の気根も勢いよく切るっ!

カットしためっちゃ伸びた気根は捨てます!!!

はい。無事(?)カットした気根は捨てます!が…、いやぁ、ほんとに、見事に立派に伸びたねぇ!!

\こんなに長かったのよ!/

立派なオヒゲ(?)なので、ちょっと捨てるのは忍びないけど・・・。

あたしにゃあ、どうすることも出来ねぇ!!

スマねぇ!!!捨てるぜ!!!笑

気根をカットしてスッキリしました!

\スッキリしたよ!/

さて、無事カットを終えてスッキリしたモンステラちゃん!

今のところ(剪定して2日目)変わらず元気ですが、暫く様子を観察してみたいと思います。

剪定とかした後ってきっと植物も弱りやすいだろうからね!

過保護!?笑

補足:本日剪定した気根と根っこと枝(挿し木)は別モノです!

ところで、本日剪定してカットしたのは、モンステラの気根

枝を剪定する際なら、成長点を残して挿し木や挿し芽(挿し穂?)にすることも出来るんだけど、剪定したあとの気根だけ育ててもどうにもならないので、捨てました!(って言うか育たないんだろうな?)

なにげに、気根と根っこと枝の違いって良く解らなかったりするよね!別モノなので、気をつけてね!

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén