365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

雨の日は起きられない/早起きは難しい

早起きし始めて1週間が経ちました!

目標は、5時起き!!

6時に家を出て、7時に会社へ着けば、1時間30分ほど時間を作れると思ったからです。

……しかし最近は年度末ということもあり、残業が増えてきたため、必然的に帰りが遅くなり……、夕飯の時間が遅くなり、寝る時間も遅くなり……

かろうじて現在は、朝30分ほど時間を作れている状態です。

早起きするのは、とても難しいと解りました。

まず、なにより自分の意志です。

早く寝て早く起きよう、という意志。

そして、友人や恋人や家族からの誘いを断る意志です。

人に流されやすい、人の顔色ばかり伺って生きてきた自分にとっては、誘いを断る事が、とても難しいです。

しかし、それで流されていたら、いつまで経っても変わりません。

そして、自分のためになりません。

流された結果、どうなるのか?

友人は私の人生の面倒を見てくれるのか?否。

恋人は一緒に死んでくれるのか?否。

家族は私が死ぬまでの金銭の工面をしてくれるのか?否。

ひと時なら、手伝ってくれるかもしれません。

だけど、私の人生を、私が満足するように手配してくれる訳ではありません。

そう自分に言い聞かせて、私はいま一生懸命、戦っています。

とは言え、雨の日は起きづらい

雨の日は起きづらいです。

なんでも、雨の音が心地良くて眠りやすい、という説があるらしい。

そして、薄暗い。晴れの日はカーテン越しに明かりが入るから、なんとなく部屋が明るくなって寝れる。
しかし、雨の日はずっと薄暗いままだから目が覚めない。

それから、低気圧のせい?寝ててもなぜかフラフラする気がする。
フラフラというか、クラクラというか。
目眩?なんですかね。

体が重くてだるくて、動くのがつらい日がある。

そんなわけで、今朝はなかなか起きるのがつらかったです。

春眠、暁を覚えず。

そういえば先日から花粉症が始まりました。

毎年この時期は、デフォルトで頭がボンヤリする。
なんだか目が重い。

なんでかずうっと眠い。

これって春だから?

春の陽気に誘われて、ウトウト……。

早起きは難しい、けど、もうすこし頑張ってみたいと思う。

ウトウト……。

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén