365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

長続きしないひと向け/目標を達成する方法

なぜ長続きしないのか?

長続きしない原因は人それぞれだと思います。
今日は、私が「自分とちゃんと向き合いながら、目標を決めてみて解った事」を書きたいと思います。

〜私の場合〜

自分に対しての肯定が足りなかった

出来た自分をちゃんと褒める。肯定してあげる。

ブログを書き始めて、今日で連続更新3日目です。

おめでとう自分!!!
お疲れ様!!
今日でブログ更新、3日目です!!!

……恐らく、プライドが高い人がこの記事を見たら

「はぁ?たった3日で喜んでんの?レベル低っ……」

と思ってすぐ閉じてしまうかと思います……(笑)

なにせ、ついおとといまで私もそう思ってましたから!

ブログを3日連続で更新する。
これは、すごく馬鹿げた目標だな、と我ながら思いました。(笑)
だって、たった3日ですから。

その時の私の思考回路は、こんな感じです。

目標を決める→いつまでやろう?→一年!
でも一年なんて遠い……(出来るかな……不安)
じゃあ半年?→たかが半年なんてダサいなぁ
でも実際、半年続かないかも…だって仕事あるし(言い訳)
いっそ1週間なら気軽に出来るかな…
いや、むしろこんなブログ誰も見てない気がするし続ける意味ある?(自己保身)
……どうせこんなブログ誰も見てないんだよな→ 3日で良くね?

→3日にしました。

→(翌日)出来た!!!目標達成!!ワーイ!!

上記のような思考回路を経て、3日目。

あぁ、3日連続更新、達成したんだな。出来たんだ。

なぜかボンヤリと、そう思いました。

まるで拍子抜けしたような、キツネにつままれたような、そんな感じ。(キツネにつままれた、って表現だと、最近じゃ伝わらない気がしますね。何て書くと伝わるだろう?良い例えが思いつかないのですが)

それで気付いたんです。
たかが3日だけど、自分で決めた目標を達成できたことは事実。

本当は、今日のブログは〝おむすびの日〟について書こうと思ってました。

目標が達成出来た自分を無視して、ほかの記事を更新しようと考えてました。

そこで、アレレ?と我に帰ったのです。本来であれば、目標達成したぞ!なんて記事を書くのが〝フツウ〟じゃないか?と。

なぜ私はそう思わなかったんだろう?

なんで、「目標達成」を書かずにほかの記事を書こうと思ったのか?

目標達成できた自分を無視してないか?

改めて考えてみて、プライドのせいなんだと気付きました。

この時の思考回路は、こんな感じ。

だってたかが3日なんだもん。
3日ぐらい何もすごくない。
むしろ3日くらいで馬鹿馬鹿しい。
「たかが3日」を達成出来たって事で喜んでたら、人に馬鹿にされる。

みんなは出来てるはずの3日、で喜んでたら、ほかの人に申し訳ないから。

「目標3日」なんて子供みたい、バカみたい

……つまり、自分で自分を、バカにしてたんです。

プライド高い自分が、自分の事を馬鹿にしてる

「たかが3日なんて、続けたうちに入らない。」って、自分が目標を達成できた事実を認められなかったんです。

プライドが高い。
向上心が強い。
ものすごい事をやり遂げたい。
だからたかが3日で喜んでられない。
3日くらいで喜んじゃダメだ

と、無意識に考えてたんです。
これはもう、考え方の癖、なんでしょうね。

「なんでこの考え方になったのか?」も、いずれ掘り下げないとですね。

自分の思考回路を、前よりほんの少し客観的に見れるようになった気がします。

この考えのせいで、いつまでも自分に自信が持てないんだとハッとしました。

小さな事でも良い。自分の事を、認めてあげる

ちゃんと出来たんだ、と事実を正しく認める。

バカみたい、と言って「出来た自分」を無視しない。

出来たんだね自分、と心の中の自分に声をかけてあげる。

3日も続けられて偉いね、と褒めてあげる。

「3日続けられた自分」を肯定してあげる。

心の底から、正しく肯定して認めて、褒めてあげる。

理想が高すぎて、「少しの事が出来た自分は全然すごくない」と思い、
「3日続けられた自分」の存在や努力を、結果的に無視してたんだ、と気付きました。

誰かに褒められても「そんな事ないですよ」と言うのは、謙遜よりも本気でそう思ってたから。

でも、出来た自分を自分が認めてあげられなかったら、結局自分のことをバカにしてるんだと解りました。

次の目標を決めよう!!

ちょっと解ったんですが、次の目標を決めるって事は、目標を達成したら「自分は出来たんだ!」と自分を褒めて良いタイミングだと言うことです。

で、逆に……次は、いつ褒められたいか?褒めてあげたいか?を決めようと思います。

1週間!!

と言いたいところですが、3日にします。

だっさ!!!

って自分で思うけど、3日にします!(笑)

「普通だったらせめて4日とか…」って思うんですが、「たかが4日かよ」って思っちゃう自分がまだ居る。
3日続けることにさえ、自信がまだない。
小さい目標を掲げることを、まだバカにしてる自分がいる。
ので、3日にします。

「達成出来そうな目標を決める」ことは、「ちゃんと自分と向き合う」こと。

改めて、目標を決めるって、難しいんだなぁと気付きました。

自分の事を、何も見てなかったんだなって知りました。

「自分が達成できる目標を決める」っていうのは、「自分と向き合う」事なんだなぁ、と思いました。

かっこつけない。「かっこいい目標」を掲げて満足しない。

私にとっての目標は、もう暫く「3日」で良いのかもしれません。

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén