365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

誰にも邪魔されない朝の時間を作れ!

本日は、付き合いにより突発的な飲み会になりました!

現在わたしは、ブログを夜書いています。

突発的な飲み会に誘われ最初に思い浮かんだのが、『あんまり飲んだら、酔いが回ってブログが書けなくなる…!』でした。

自分の中でのブログの比重が大きくなってきたと言うか、(でも嫌な気分では無いんだけど)だいぶ習慣になってきたな、と思いました。

夜10時を過ぎても書けてないと『やばい…』って絶望に満ちた気分になるんですが、『もう何でもいいから書こうっ!』となるとスイッチが入るのかもしれません、
今のところ続けれてますし、内容もそこまで薄く無いかな?と思えてます。

そう思えるって大事!
だって目標は自分のためのものだから!

さてそんなこんなで、結局イエスと答えてしまったので、飲み会へ行きます。

現在夕方。6時前。今書くタイミングを逃したら、もう書けない気がする…!

そう思って、つれづれ書いてます。

先日も『朝書くようにしないと…』と思ってたんですが、こうゆう突発的な出来事があると益々そう思いますね。

そして、『誰にも邪魔されない時間は朝しかない』という、人様のブログを拝見しまして。
やっぱりそうだよなぁ、と石を硬くしたのでありました。(なんか文章書く雰囲気変わった?まあいいか笑)

でないと、いずれその日はやって来るでしょう……。

えー、今日のところはこんな感じで……!
勇気を持って、おわり!

---スポンサーサーチ---

ーーここから追記。2018.10.8

友人からの誘いを断れない人は、やっぱり早朝に作業するべき!

現在もなんだかんだで、①毎日ブログを書く②毎日フラッシュフィクションを書くと言う目標を日々達成しています!!いぇい!!

おかげ様(?)で、慣れもあり、30分もあれば(※内容はどうであれ)、『毎日やる』と言う目標は達成できています!

とは言え、ここまで来るにはかなりの道のりがありました。

で、やっぱり私が感じたことは……、

毎日達成したい目標は朝にやったほうが良いという事。

毎日の目標があるなら、朝にやるべき理由

最近はもう、夜に作業している私が言いますが、やはり、朝にやったほうが良いと思います。

なぜなのか?書いていきたいと思います。

①早朝が一番集中できる。

やっぱり、早朝が一番集中できます。それはなぜか?

早朝は静かだという事!当然ですが、あんまり早い時間だとみんな寝ているので静かです!これは深夜にも同じことが言えますが、健康のことを考えると絶対に早朝の方が良いです。

ちなみに健康と言うのは蓄積なので、早めに対処していたほうが良いです。若い時から深夜に作業するクセが付くと、あとで色々デメリットが出てきます。

そして、もし外出先で早朝にカフェで作業する場合もとても良いです。それは、周りに志を同じに頑張っている同士が居る!という事。夜だと、愚痴グループが居たり飲み会終わりで酔っ払いも居ます。

しかし早朝だというだけで、同じ店でも客層が全然違う。わざわざ朝早くからカフェで勉強している人と言うのは、相手も『自分のやりたいこと』のために頑張っている人なんです。

頑張っている相手の雰囲気に押されて、自然とこちらもモチベーションがあがる!

②早朝は邪魔をされにくい。

そして早朝は邪魔をされにくいと言う事!

夜だと友人からのお誘いがあったり、突然の呼び出しやおつかいのお願いなんかもあります。
そうなると、せっかくやろうと思ってたことも時間が取れなくなってしまい、どんどん後回しに!

サイアクの場合、疲れてしまって『もう今日はやらなくていいや……』と言う気持ちになります。

しかし早朝はみんなが起きる前なので、呼び出す人は居ません。やはり、やるなら早朝です!

③朝に終わらせてしまえば、あとがラク!

早朝に作業をやることで、あとでラクになるというメリットもあります!『毎日やる!』という目標を掲げた場合、思う様に作業に取り組めないとイライラします

飲み会でもお茶をしていても、頭の中に〝今日やる目標〟が浮かんでいると楽しめません!

せっかくの楽しい飲み会も、長引いてるだけでイライラして、相手にあたってしまうなんてこともあります。

しかし朝に終わらせてしまっていれば、夜は気にせず楽しめます!

④朝に終わらせてしまえば、友人とご飯を食べる余裕が出来る!

③とほぼ同じですが、友人と夕飯を食べる余裕も出来ます。

やはり『今日やる作業』が頭の中にあると、せっかく友人から誘われても乗り気になれずに断ってしまうこともあります。

もちろん、自分の将来の夢や人生と、友人とのご飯を天秤にかける場合、時には自分の人生を優先したほうが良いこともあります。

〝相手の誘いを断る〟と言う勇気も時として必要です。が、たまには友人と楽しくご飯を食べたいときだってあります。

無下に誘いを断らなくても良いように、やっぱり早朝に済ませておくと、楽しい食事を楽しめる場合が多いです。

➄早朝は創造に向いている!

最後に、早朝は創造に向いています!

もちろん、『俺は深夜のが良い』と言う人もいますが、基本的には早朝の方が良さそうです。なぜなら、力が有り余っているから!

有り余っているという表現は少し変かもしれませんが、起きたばかりだから力があるのです。早朝に創造したものの質は高いと、私は思います。

夜遅くなってしまうと、どうしても『やっつけ仕事』で終わらせてしまおうという気持ちが働くのです。

毎日の目標があるなら、朝にやるべき!

と言うわけで、毎日の目標があるならば、やっぱり朝にやるのがおススメです。

人生は一度しかないので、有意義に過ごしたいものですね。

私もまだまだ目標に向かって進んでいきたいと思っています。

と言うわけで、毎日の目標は早朝にやるべき!!!

と思ったお話でした。

有意義に時間を過ごして、目標に向かって頑張っていきましょう!☺

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén