365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

触れると飛ぶ種!カタバミの生命力【雑草】

うちで育てているローズマリーさん。

友人の庭に生えていたのを貰ってきたもので、盆栽のような枝ぶりがなかなか粋で、気に入ってる。笑

そんなローズマリーさんですが、友人の庭に生えてたのを、一部、うちへ持ち帰ってきて、プラカップへ植えたんですが…。


庭の土ごと貰ってきたので、クローバーのような雑草?が生えていた。

クローバーみたいで可愛いなぁ~~、なんて思いつつ、抜き取るのも可哀想なので一緒に育てていたら、驚異の成長力でローズマリーよりもグングン育ち…笑

いつのまにか黄色い花まで付けていた!(写真撮るの忘れた!!)

画像はACさんから。

そしていつの間にか、見慣れない物体?が…。

なんだろう?と疑問に思いつつ、ローズマリーよりもスクスク伸びて、陣地を侵略(?)してきたので、剪定するか~と、ハサミを入れようとした時・・・

何かが飛んだ!!!!

何かが手に当った直後、『パラパラパラッ』!と言う音がして気がついたんですが、最初は『うわ!?』と驚いて声を出した。笑

で、『ななな何!?』と床を見ると、小さな種のようなものが無数に落ちていて・・・。

1ミリも無いくらいのちーさな種。調べると、やはりコレは種らしい。

当たり前だけど、このクローバーのような植物の種!!!マジかよ!!!

このクローバーもどきの雑草は『カタバミ』というらしい。

カタバミの解りやすい画像。雑草として道ばたで良く見かける。

なんと、実が出来て種が出来ると、少しの刺激で弾けて、種を飛ばすと言う!!!

ひょえー!!

と言う事は、今までも何個か同じ実のようなものが出来てたのを放っておいたんだけど、私の知らないうちに、すでに何回か種、飛ばしてた???

恐るべし生命力。さすが雑草オブ雑草(って今、私が決めた。でも物凄いメジャーな雑草らしいから間違ってないよね?)

そう思ったら、なんだか急に食虫植物のように思えてきて、(そんな事は無いんだけど。笑)まるで寄生獣やん!!!という恐ろしさ・・・笑(ひどい)

いやなんか、自ら動くって、意志があるような気がして、なんか怖いって言うか。笑

植物には感情はある!って私は思ってるんですが、しかし意志があって自ら動けるような気がして『こええ!!!』って思ってしまった。笑

いや、実際にはただの反射だと思うから、きっと意志は無いんだろうけど。

しかし、どちらにせよローズマリーさんの陣地をどんどん浸食して行ってるので、ちょっと怖くなってきて、結局ぜんぶ切ってしまった。笑

ごめんねクローバーもどき改め、カタバミさん…。

上の方、茎の部分はどんどんカットしたんだけど、ローズマリーの根も生えてるので、どっちのか見分けにくいし、根を切るのは止めた。

カタバミさんの根っこは結構しっかりとしてたみたいだから、もしかするとまた出てくるかも。

そしたら、ゾンビみたいでますます怖いかも知れない。笑

恐るべし生命力。恐るべしカタバミ。これが『雑草』と忌み嫌われるゆえんか・・・?!(そう思うと、かわいそう)

ごめん。笑

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén