365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

胃が弱ってる時に食べるモノ・避けるモノ

現在、胃が弱っています。

思い起こせば始まりは先々週あたり、深夜に、脂っこい辛めのラーメン+ビール+餃子+チャーシュー+味玉 を食べた事から始まりました。

早朝、なんとリバース!!!!笑

今になっては思い起こせば、原因になりそうなものは沢山ありました・・・。
・そもそも連日、飲んでいた。
・そもそも連日毎食のように食べ過ぎていた。
・なので、恐らく胃が疲れていた。

恐らく『辛いラーメン』がヤバかったのかと思います。

それから数日、マシになったかと思いきや、またしても私は懲りずに。。。
・一日に2回もタピる(タピオカミルクティーを飲む)
・一日に合計4回前後カフェインを取る(紅茶が好きなモノで・・・汗)

という事をしていた結果、胃が弱りまくりました。

胃が、痛い!!!

鋭利な痛みなら解りやすいので病院に行ったんですが、その痛みは鈍痛。
しかしジリジリモヤモヤと痛い。
『え?もしかして穴あいてたりして・・・?』なんて恐怖も・・・。汗

そんなこんなで、現在!!!ようやくマシになって来たわけですが、それでもまだお腹いっぱい食べるのは怖い!!汗
と言う訳で、胃が弱ってる時に食べたいものなどをまとめておきます。
・おかゆ
・うどん
・卵(必ず火を通す!!)
・ポカリ
・漢方薬
・ハーブティー

食べる時の注意点など
・よく噛んで食べる!!
私は食べるのが速くて、普段だったら全然噛まずに食べてます。カレーやプリンは飲み物!!(おい)
・冷たいモノ、熱いモノは出来るだけ食べない、飲まない!
出来るだけ常温にする。冷たいものは少しでもレンチンして暖めてから。
熱いモノは常温になるくらいまで冷ましてから!
・刺激ブツは避ける!!
香辛料など、普段好きで良く食べてると、知らず知らずのうちに食べてしまうので注意!汗
・カフェインを避ける!!!
カフェインも意外と色んなモノに入ってます。
紅茶、コーヒー、番茶、緑茶等々・・・。私はお茶も好きなので、気をつけないと知らず知らずのうちに飲んでしまう。
・牛乳も注意!
ならばココアか!!と思いきや、胃が弱ってる時に牛乳は、苦手な人も・・・。
そう言えば牛乳が苦手だった友人は毎回お腹を壊してたな・・・と思い出し、念のため避けました。ちなみに普段は牛乳などの乳製品でお腹を下すことはまずありませんがね・・・。(念のためです。)

胃が弱ってると、薬を飲むことも負担になるので、怖いモノです。
ロキソニンを飲むのも、若干ためらいましたね・・・。汗

と言う訳で、まとめてみました。

うう、まだお腹の調子が良くない・・・。早く良くなってくれ・・・(大人しく病院に行け)

おわり

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén