365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

続ける勇気、捨てる勇気

自分が見つけた、本当にやりたいことをしたいなら、時には捨てることも必要

最近、そんなことをよく考えるようになりました。

やりたいなら、本気になる必要がある。

本気でやるなら、時には、それ以外を捨てる必要がある。

自分がやりたいことをするだけなのに、つい他人の目を気にしてしまう。

やりたいことをしただけなのに、『そんなに頑張ってやらなくても良いのに。一生懸命やっちゃって。良い子ちゃんのフリしちゃって。』そんなふうに非難されることを、私はまだ恐れている。

良い子だからやる訳じゃない。

たぶん、気になって仕方がないから。

気づいてたのに、見て見ぬ振りして、何もしないまま、結局思ってたとおりになってしまう。

そうなった時、一番イヤな気持ちになるのは自分だから。

それで、もし誰かに『がんばりすぎ』『やりすぎ』『あそこまでしなくたっていいのに』『良い子ちゃんぶって』と言われても、関係ない。

わかってたくせに何もしなかった自分が嫌だから。

私は時に真面目すぎて、正義感が強すぎて、良い子ちゃんで。

一緒に過ごすのに、とても居心地が悪いと思う。疲れてしまうと思う。

自分がやった正義を褒めて貰いたくて、認めてもらいたくて、無意識に、アピールしてしまっているのかもしれない。

私は、見て見ぬ振りした自分がムカつくから、やる。

もし、それで誰かが暑苦しいと思ったり、鬱陶しいと思ったら……、それは、仕方がない。

居心地が悪いから離れよう、と思われても、仕方がない。

そこで、『待って、わたし、そんなに良い子ちゃんじゃないの!わたしだってこんななに悪いところもあるよ!見て!』なんてするのも、ヘンかなぁと思う。

たしかに、悪いところをわざわざ人に見せたりはしないけど、良いところも悪いところもある。

きっとみんなそうだと思う。

今日は、『悪いことを言わなきゃ、この場に合わなくなっちゃう』と思ってしまって、流されてしまった。

人に嫌われたっていい。自分が思ったことをやる。良いことも、悪いことも。

自分がやりたいことをやる。

そして、時には捨てる。諦める。

自分を大事にしてあげる。

今日は、そんな事を考える日でした。

私の未来を一番楽しみにしてるのは、私だから。

誰かの為に生きてたって、いざという時、誰かが助けてくれる訳じゃないから。

私は、もう少し自分を信じてあげて、自分を守ってあげなくちゃ。

続ける勇気も大事だし、捨てる勇気も大事。

今日はそんな一日でした。

おわり!

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén