365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

眠れない、全然眠れないィィッッ!!/怨恨を添えて〜

不眠症気味です。

最近取り組んでいる朝活。

しかし最近、寝れないんです。と言うのも私は不眠症気味。

布団に入ってからも、なかなか眠れない。

スマホを触って、気づけば明け方、なんて事もしばしば。

寝れないって、かなりツライ。

すぐに寝れるのび太系な人にこのツラさは解らないとは思いますが、眠りたいのに寝れないって言うのは、かなりのストレスです。

どれくらいストレスかと言うと、ウトウトし始めて、本当にあと数秒で寝落ちる、もしくは寝落ちた直後に彼氏だとかに話しかけられて眼が覚めた瞬間『別れよう?』って提案したくなるほどにストレスです。

冗談ではありません、マジです。

どれだけ苦労して、いまようやく来た千年に一度のビッグウェーブに乗れそうだったのにお前それ解ってんの?って襟ぐり掴んでブチギレたくなるレベルです。

こんなこと言うと『たかが睡眠ぐらいで』って言うかと思います。のび太は。
そりゃそうです。だってのび太は毎晩苦労せずに寝てるんだもの。そりゃ眠れない日は千年に一度かもしれません。

しかし寝れない人間は違います。
果てしない夜、日本人の平均睡眠時間約6時間。
じっと眠れるのを待つしかないのです。それが毎晩です。このツラさが分かるだろうか?

無理なんでしょうね。

だからこそのび太は気にせず毎晩話しかけます。

だって毎晩寝れるんだもの。

ちょっと話しかけたくらいで別れるなんて。

そう思うのでしょう。

……話が随分逸れました。
興奮してきて寝れそうにないので、怨恨はこの程度にしておきます。

寝れない理由。

さて、寝れないのには理由はひとつだけではありません。ひとつだったら簡単なのです。残念ながら沢山あります。自分でも、原因がある程度は解ってきました。

なので、今回は自分への反省も兼ねて、『なぜ寝れないか?』思い当たる時を羅列してみようと思います!

  • 夕飯が遅い日は寝れない。
  • バラエティー番組を見ると寝れない。
  • 爆笑すると寝れない。
  • テンションが上がると寝れない。
  • 音が気になり始めると寝れない。
  • スマホを触り始めると寝れない。
  • 眠い時に話しかけられると寝れない。
  • 眠い時に触られると寝れない。
  • ちょっとした光が気になって寝れない。
  • カフェインを摂ると寝れない。
  • 考え事を始めると寝れない。
  • 寝れないと言うプレッシャーが掛かり寝れない。

現在思いつくのは、こんな所。

さて、ここからコレを掘り下げて……、対策をググり……、引用元を参照し……、

ようと思ったんですが、それをやるとけっこう時間が掛かりそうです。

このまま行くと、寝る時間がどんどんズレていく。

というわけで、今日のところは、睡眠優先にしたいので、寝ます!!!

おやすみなさい。

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén