365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

目標達成!3週間連続更新/ブログネタの探し方

目標達成!!3週間連続更新!

昨日で3週間連続更新でした!おめでとう自分!!

ブログを書き始めて3週間、随分慣れてきました!!えらいぞ自分っすごいぞっ!!

……自分で自分を盛り上げて褒めてあげて、自信を取り戻し中です。(笑)

今週も色んなことがありました……あっという間だったけど……

それにしても、ブログの内容は相変わらず何を書こうか、悩むものですね。

どうしても書きやすそうなネタが見つからない時は、自分の好きなものだとか最近見たものを紹介する、という『逃げパターン』を編み出しました。(笑)

ジャンルさえ合えば、私はそーゆー記事を見るのは好きなんですが……どうなんだろう、読んでる人的には……。まあいいか。

私の好きなアイドルだとかについて、つらつらと魅力だとかを書きたいんですが、やはり熱量が…、熱量をぶつけたいけどうまくぶつけられなくて、うまくまとまらなくて…。

さて、まだ3週間ですが、今のところで思いついた、ブログネタの探し方を書きます。誰かの参考になれば…。

ブログネタの探し方

今日は何の日?をチェックする

ショートストーリーを書く為に『今日は何の日?』を毎日見ています。
そこから書けそうな時もあれば書けない時もあるけど、思いつかない時は出来るだけ掘り下げて、ネタを広げていきます。
それでも書けそうにない時もあるけど…。

日常の中から疑問を見つける

アレって何であるの?とか、何のためにやってるんだろう?とか、あの広告いっつもあるなーとか。そーゆうちょっとしたことから広げます。

自分の得意ジャンルに繋げる

結局のところ、得意なジャンルが一番書きやすい。自分にとっては当たり前だけど、他人からすると『へ〜』みたいなものとかが『良いネタ』かなと思っています。
誰かと会話してて『どーゆーこと?』とか『なんで?』とか聞かれたら、ソレをネタに膨らませてみる。

目標を立てる&達成しました!記事を書く

これは自分にとってはすごく合ってたやり方でした。
ブログを書く目的にもよるけど、まず私は自分の為にやり始めたので、とても良かった。
目標立てました!の時には、なぜその目標にしたか?とかを自己分析も兼ねて書く。
達成しました!の記事の時には、反省と自己分析を兼ねて書く。
目標を真剣に考えること自体が記事になるので、真剣にやればやるほど、自分と向き合えて良い。
自分的にはとてもオススメです。

次の目標!

さて、次の目標です!
次は、2週間にします!なので、2月20日までです!
というのも、最近慣れて来たからか、『あ、もう目標達成か…!』ということが多いのです。
今までは本当に少しずつ伸ばしていましたが、今回は、ちょっとがんばってみようと思います。

祝日で連休があったり、年度末でとても忙しい時期です…。
先にある程度ネタを考えておくなど、何か対策したいと思います。

がんばるぞっと!

まず今日は、自分にご褒美をあげたいと思います!

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén