365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

目標の反省会/次なる目標!5.1

目標、達成出来ませんでした。


4月30日付で、目標の期間となりました。

が・・・、実は今回、達成できなかった目標があります。

と言うわけで、反省会です!

やるべきだった目標はこちら。

・創作:毎日更新!・・・★目標達成!
・ブログ:毎日更新!・・・★目標達成!
・震災記事:書く気になった日に。・・・★やりませんでした。
・長編小説:1文字でも良いから毎日書く!・・・★前半は頑張っていたのですが、後半、出来ませんでした・・・。

はい。しかし、創作とブログは目標を達成しました!!!我ながら頑張ったと自分で自分を褒めてあげたいです。

震災記事は、書くとなると、やはり気が重い・・・。

長編小説に関しては、『どこにも発表してない』という事が良くないと思いました。どこにも発表してない、という事は、誰も見ていないのと同じです。誰も見てない。・・・書いて無い日があっても、誰にもバレない。
『どうせ誰も見てないんだから良いや』という気持ちになりました。

今回を良い機会として、なぜ出来なかったか、しっかり反省してみたいと思います。

なぜ達成できなかったか?検証


まず、自分がどんな状態だったか、羅列してみます。

誰も見てない。・・・書いて無い日があっても、誰にもバレない。

・バレないんだから、書かなくても良いやという気持ちになった。

長編と言っても、どうゆう状態になったら終わりなのか解らない。

・明確な『ここまで来たら終わり!』というのが無かったので、『先が長い』という気持ちになった。
・先が長い、と思ったら、やる気が失せた。
・推敲(直しの作業)に時間を掛けて、書く気が起きなかった。

誰かに迷惑を掛けるワケじゃないから、やらなくても良いや、という気持ちになった。

・自分の目標よりも、友人などの誘いを優先してしまった。

目標とはまた別に、違う小説を書いていた。(そして、そっちは完結した。)


今思いつくのはこんな所です。なぜ、達成出来なかったか。

考えてみたら、今までの目標は『3日間!』とか『1週間!』と短い目標を繋いで、長期間にしていました。

そういった短い期間の目標にすることで、目標の修正が短期で行えたんですね。

最初から『1ヶ月!』と長期にしてしまうと、途中で目標を変更するのが嫌で、『あー私この目標向いてないや。出来なーい。』という諦めというかイジケ?が始まってしまう、という事が解りました。笑

そして、『一ヶ月なんてまだ先だし、どうせ出来ないからいいや。』と、途中で目標を修正すること無くダラダラと時間を過ごしてしまったような気がします。


こういった『反省会』というのは、本来であれば自分の中だけで行えば良いものなのだと思います。

しかし私にとっては、こうして文字にして、沢山の人の目に触れる場に書くことが大事みたいです。

沢山の目に触れる場に書く事で、自己肯定感の無さを補い、自己顕示欲や承認欲求をを満たしているのだと思います。

余談ですが、私は普段、友人や上司や知り合いに、『私って凄いでしょ!褒めて!』などとは滅多に言いません。
誰かに褒めて貰ったとして、基本的には『いやいや、そんな事無いですよ』と謙遜していました。

もしかすると、本当は私も、友人や上司や知り合いに『私って凄いでしょ!褒めて!』と言いたいのかもしれません。

自分って、思ったよりも甘ったれだったんだなあ、と気づきました。

まあ今回に関しては、『気づいただけだいぶマシ』というスタンスで行きたいと思います。笑

ほんの少し前の自分だったら、その『甘ったれな自分がいる』という事にすら気づいて無かったので、少しは成長したんだと思います。

原因を元に、改善案を考える

さて、自分の良くない点を見直したところで、改善案を考えてみたいと思います。

・誰も見てない。・・・書いて無い日があっても、誰にもバレない。
・バレないんだから、書かなくても良いやという気持ちになった。

改善策★毎日『取り組んだ』という記録をつける。

・長編と言っても、どうゆう状態になったら終わりなのか解らない。
・明確な『ここまで来たら終わり!』というのが無かったので、『先が長い』という気持ちになった。
・先が長い、と思ったら、やる気が失せた。
・推敲(直しの作業)に時間を掛けて、書く気が起きなかった。
→『1ヶ月』という期間が、自分にとっては長すぎた。
→長編を書くに当たって、『文字を書くこと』だけが長編では無いと解った。
 長編を書くと言うことは、・プロット作成・設定を練る・設定を決める・文字を書く・推敲、というプロセスがあることに気がついた。
→『一日1文字でも良い』という目標が良くなかった。

改善策★『目標期間までに、1つの完結した長編を書く』という目標に変更!

・誰かに迷惑を掛けるワケじゃないから、やらなくても良いや、という気持ちになった。
・自分の目標よりも、友人などの誘いを優先してしまった。
→自分がなぜ、ソレをやりたいのか、もう一度考えましょう。他人が私の人生の面倒を見てくれるワケではありません。断れないという事はつまり、『本気で達成してやろうと思ってない』という事です。
とは言え、友人と遊ぶ方が大事!という時もあると思う。なので、遊ぼう、と思ったのなら、後悔せずに本気で遊ぶこと!!

改善策★『他人のせいにするのはやめる』。そして『今日はやらなくても良いと思ったのなら、罪悪を感じずに本気で遊ぶこと!』

・目標とはまた別に、違う小説を書いていた。(そして、そっちは完結した。)
→これはなんででしょうね。そっちの方が楽しかったからなのか・・・
 いや、考えてみたら、『違う小説』は公開していたものでした。
 結局のところ、私は『誰かに見て貰える』という事が、一番やる気を起こすのかもしれません。

改善策★『書いた文章は速攻で公表(アップ)する!』

と、ここまで書いてみましたが・・・、それよりももっと根本的な問題があります。それは・・・

自分のキャパをオーバーしている


まさにコレに尽きると思います。笑

アレもコレもしたい、とつい欲を出して、遊ぶ時間も寝る時間も減ってきています。
自分がどの程度のスタンスでやりたいのか、という調整はとても難しいです。
例えば金メダルを取りに行くなら、友人と遊ばず、寝る時間意外、生活の全てを掛ける必要があると思います。
しかし自分は、会社にも働きに行っていて、友人とも遊びたくて、自分の目標もこなしたい・・・。少し欲張り過ぎたかな、とも思いました。

それから、自分のサイトにこうして公開していくのも良いですが、それよりも、作った文章を『コンペなどに応募する』方が良いかもしれない、という気持ちもあります。

・・・といった事を総合して、次の目標を考えます!

次の目標!

さて、次の目標です!

創作:毎日更新!

 ∟この調子で頑張るぞ!

コンペに応募する作品を作る!

 ∟コンペの締め切りはマチマチなので、月に1つは応募出来ると良いなぁ~、くらいの気持ちでやります。

ブログ:毎日更新!

 ∟日記、というよりも、物語を書くためのプロットや小説のネタなどの防備録的な書き方をしようと思います。

目標期間:1ヶ月!

 ∟緩めの目標にしたので、1ヶ月という期間にしてみました!


と言うわけで、今月もやったるで!

おー!

焼き肉たべたい。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén