365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

現在ちょっと意気消沈?【やる気が落ち気味】

やる気が少々落ちている。
やる気。モチベーション。
なんで落ちているのだろう?

やる気が落ちてる理由は、今までは楽しくやれていたのに、楽しさを感じなくなってきたから。

何で楽しく感じなくなってきたかと言えば、書かなくなってきたからかもしれない。

と言ってもただの趣味なのだから、やらなくなったって誰かに叱られるワケでも無い。

今までは誰に言われずとも書いていたし書けていた。

誰に言われずとも書いていれば、時々は誰かの目に留まって、褒めて貰えることもある。

けれど書かなくなれば当然、褒めて貰えることもない。

かといって、誰かに褒めて貰えばやる気が出るかと言えば、残念ながら私はそういったタイプでもなく……。

もちろん褒められれば嬉しいのだが……。

何かをする動悸のひとつとして、私の場合『私がやらなきゃ!』みたいな使命感?があったりする。

私がやらなきゃ、誰がやる!という使命感だ。

使命感は良い事だが、しかし他の人が出てくれば、とたんに『私がやらなくても』と思ってしまう。

『私じゃなくても、あの人がいるから安心だ』という気持ちもあるし、
『私よりもあの人の方がスゴイから、もう私がやる意味なんてないよ』という少々拗ねてしまったような気持ちもある。

ちなみに……、趣味ではなく仕事ではあるが、参考になりそうなページがあった。

・目標が達成できなかった
・その事象に興味がなくなった
・自信を喪失した
・疲れが溜まってきた(リフレッシュが必要)

引用:やる気を出すための4つのヒント|モチベーションダウン時の対処法

ちょっとひとつずつ見てみる。

・目標が達成できなかった
→目標はと言えば、むしろ今のところは達成できている。
 と言っても、『やりたい目標』と『ここまではやろう目標』のふたつがあり、『ここまではやろう目標』までは到達している。
と言う事は、今はもしかするとちょっとした休憩期間なのかも?

・その事象に興味がなくなった
→興味は今でも持っている。しかし、前ほどの何か……創造意欲はなくなってしまっているかもしれない。

・自信を喪失した
→喪失は、たぶんしてないと思う。とは言え、自分よりも他の人が褒められていれば、いっちょまえに嫉妬して、劣等感を覚えてしまう。
もしかすると、そういった『ブルーオーシャンじゃない』という状況が少々ストレスなのかもしれない。
私はいつでも『自分ばかりが褒められたい』と思ってしまうきらいがある。

・疲れが溜まってきた(リフレッシュが必要)
→結局のところ、もしかするとやっぱり疲れているのだろうか?考えてみると、今までは100パーセント自分がやりたくてやっていたが、最近は少々『やらなきゃ』という事柄が増えた。例えば締め切り日だとか。
自分だけの責任では無いというか。

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén