365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

気後れすると何も出来なくなる!『気後れしてます』と発言する【コラム】

アレをやらなきゃ、コレをやらなきゃ。。。

と、気持ちが焦ると集中できなくなって、結果的に何も出来なくなるんだなあ、と最近わかりました。

それも、自分のためになら、さほど気後れすることも無いんですが。。。

誰かのためにとか人の事となると、とたんに何も出来なくなる

出来なくなるというか、集中できなくなる。

自分の事よりも、誰かのための事の方が気後れする?

誰かのためにとか人の事となると、とたんに何も出来なくなる

『やろう!』とか『やりたい!』いう純粋な気持ちだけじゃないからでしょうねえ。

『早く終わらせないと』とか『待ってるから』とか。

『見られるんだから、ちゃんとしたもの作らないと』とか。

自分は本当に、どこまでも『誰か』の目を気にして生きてるんだなぁと再認識して、なんとも苦々しい気持ちになります。

ひとの目ばかり気にしてる。

『他人の目なんて気にしない』

『他人なんて、結局わたしの命を救ってくれない』

『自分の人生の責任を負うのは自分だけ』

解ってるはずなんですけどねぇ。

30年もこのスタンスで生きてきてしまった私には、自分の考え方を改めるのは至難の業です。

『そのままで良いじゃん』と言ってくれる友人もいました。

だけど、そうじゃないんですよ。

今のままでは苦しいから、変わりたいんです。

『そのままで良いよ!』じゃなくて、私が変わりたい。

『そのままで良い』と言ってくれる友人。もちろんありがたいんだけど。

『今までの私』の時に仲良くなった友人ですから、そりゃあ『そのままで良い』って言うよ。

急に変わられてしまったら、相手の居心地が悪くなるんだもの。

そりゃそうだ。

なんだか気後れしてしまってるので、今日は『気後れしてます』というブログを書くことにしましたとさ。

気後れした時の解消方法:『気後れしてます』と発言しちゃう!

追記2018.10.10

気後れすると何も出来なくなる。

そんな時は、思い切って『気後れしてます』と発言した方が気がラクになって良いなぁと思えました!

気後れしてもしなくても、やらないよりはやったほうが絶対に良いんだから、何でも良いからやっちゃえ!って事も大事だよね。

おわり。

---スポンサーサーチ---

気後れすると何も出来なくなる!『気後れしてます』と発言する【コラム】byねこ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén